タイでの食事マナー | チェンマイ・ランプーン20代で隠居生活

チェンマイ・ランプーン20代で隠居生活

家賃収入・ネット収入の不労所得と言われる収入で、20代をタイ北部の物価の安い地域で悠々自適に生きてた男も30代に突入。

タイでは食事マナーにうるさいようです。


タイカノに、「 タイで住むなら、急いで食べるのは止めて、ゆっくりちょっとちょっと食べるのがマナーよ。 」と言われたことがあります。


後日、ゆっくり食べてたら、「 今日の料理、おいしくないの? 」と聞かれました。 匙加減が難しいです。



さて、先月バンコクでタイ人たちと食事をしていた際に、私の食べ方をネタにして笑われてしまいました。


タイ人たちも私が外国人だというのを分かっているうえですので、悪意がある訳ではなく、コントのようなノリでの会話ですので、冗談の中の会話だと思っていただければと思います。そして冗談に交えて注意されてますが、結構タイでは重大なマナーなのです。


これからタイに初めて行こうと考えている方は、現地のタイ人がどうみているかを頭の片隅に入れておいたほうがいいです。



1.スープの入った器は手にもってはいけない。


日本人は、利き手で箸を使って、反対の手で器をもって味噌汁やスープの具を食べたり、飲んだりします。

しかし、タイでは器をもって食べるのがタブーのようです。 野蛮にでも見えるのでしょうか・・・?



うっかり器をもつと、タイ人たちがギャーギャー騒ぎはじめて、タイのマナーはこうだとレクチャーされます。



そうは知っていても、そこは日本人。 うっかり話しに夢中になると、普通に器をもって食べてしまいます。



そして、タイ人たちがワーワーギャーギャー(おそらく、駄目。駄目。タイでは器をもったらおかしい!と講義している。)


スープの器で乾杯をしてネタにする人も・・・。



タイカノは、「 冗談だから、持って食べて大丈夫だよ。 」と私を気遣ってくれます。


タイで人前で食べる際は、食器をもたないほうがいいです。 



2. スプーンは右手。フォークは左手。


タイでの食事処では、フォークとスプーンがでてくるのが普通です。頼めば箸もでてきます。


タイカノは私が食事を食べる際は、必ず箸を頼みます。


最初は、箸を頼むことで、日本人の恋人がいることをアピールしたいのかな・・・とか検討違いのことを考えていましたが、おそらくこのマナーを知らない私の食べ方を、公衆の面前で見せたくない意味合いもあったのでしょう。


私は、右手にフォーク、左手にスプーンをもちます。この食べ方で日本で注意されたことなどありません(

ファミレスレベルで)。


そして、フォークで食べ物を、ぶっ刺して口に運びますが・・・・タイではNG行為です。


これもタイ人友達がワーワーギャーギャー騒ぎ始めます。



スプーンは右!フォークは左!



と、ジェスチャーされて講義されます。



ちなみに、お肉などは食べやすいサイズに切って、それを右手のスプーンにのせて口に運ぶのです。 

スープも器をもたないで、右手のスプーンを巧みに使って、チビチビ飲んでいくのです。



参考URL

海外で暮らす - タイ・バンコク[交通情報]



満腹死にご注意を! 


マナーとはちょっと違いますが、タイ人たちと晩餐をすると(タイカノ一派だけ?)なぜか食べきれないほど注文します。 明らかに食べきれないのにさらに頼みます。 この行動は見栄っ張りなところからきてるのか? そして軟禁状態で食わされます。飢え死にならぬ、満腹死にしそうになります。 



乾杯!


乾杯は、日本のものとは、ちょっと違う感じです。


誰かが堰を切ったように乾杯を始めると、ワーッっと言った感じで、みんなとグラスをつけて乾杯をします。


そして、またしばらくして落ち着いたと思ったら、また誰かが乾杯を始めます。


そして、ワーッっと言った感じで、みんなと乾杯をします。


そして、またしばらくして落ち着いたと思ったら、また誰かが乾杯を始めます。

そして、ワーッっと言った感じで、みんなと乾杯をします。


以下続く・・・・。