タイ人の配偶者に日本国籍を取得させる(帰化申請をさせる)手続き方法 | チェンマイ・ランプーン20代で隠居生活

チェンマイ・ランプーン20代で隠居生活

家賃収入・ネット収入の不労所得と言われる収入で、20代をタイ北部の物価の安い地域で悠々自適に生きてた男も30代に突入。

外国人の伴侶に日本国籍を取得させるには、多大な時間や労力が必要になるようです。


 まあ、何事も手続きをコツコツとやっていけばよいのですが、帰化申請をしたとしても不許可になる場合もあります。最近は緩和傾向にあるようですが・・・。


 現在、帰化申請は、中国朝鮮籍の方がほとんどです。もちろん、帰化申請は日本人と結婚していなくてもできます。但し、さらに手続きの壁が高くなります。


 私なら時間的にも自由に生きてますので、役所に出向いて必要書類を聞いたりして、全部自分でやると思いますが、行政書士の方に相談するのが、より確実で、手間が省けて安心できるかと思います。必要な方は『 行政書士 』 や 『 帰化 』 などのキーワードで検索サイトで検索すれば、行政書士の方を見つけられるかと思います。


 タイ人の配偶者を帰化申請する場合は、教えてはじかの先生 をまず目を通してみましょう。

日本人になるのですから長期でタイに里帰りする際、離婚してタイに帰国する際、面倒な事態になります。

さらにタイに土地などの財産をお持ちの方は、その財産についての問題などがでてきます。



 配偶者の方の帰化申請を決意される前に、その辺りのことは整理して、行動に移すことをお勧めします。



日本人配偶者をもつ外国人は結婚後(ビザがある方)3年で申請ができます。

素行が悪いと申請は通りません。また日本で生計をしっかりと営める方に限ります。


さて、帰化申請必要書類ですが・・・。


タイから帰化されるタイ人配偶者の以下の書類を取り寄せます。

出生証明

婚姻証明

離婚証明

国籍証明

家族関係証明

最終学歴証明

両親の離婚証明

両親の死亡証明


そして、タイ人を配偶者にもつ貴方の書類は以下のようなものがあります。

戸籍謄本

住民票

課税証明

納税証明

在職証明書


さらに以下の書類も作成します。

帰化の動機書

生計の概要書


法務局戸籍課に申請します。

教えてはじかの先生 より必要用件を抜粋


これは、大変そうですね・・・・(´Д`;) 

まあ、やられる方は頑張ってください。千里の道も一歩から。

「 諦めたらそこで試合終了です。 」


以下もご参考に・・・。

http://www.shinginza.com/gaikokujin.htm



 さて、私のタイカノですが、タイに土地を何個かもっていますので、日本に住む気などはゆめゆめありません。タイカノはタイで子供を育てることが1番なのです。私は2番です。