英語&タイ好き主婦のぶろぐ

英語&タイ好き主婦のぶろぐ

旧「タイ好き主婦のブログ」。2017年6月~新たに「私自身のやり直し英語&育児日記」をテーマに始めます。 英語・タイ語が大好きです。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

タイ好き主婦です星。ただいま子育て奮闘中。ゆる~りペースの更新ですが、気長にお付き合い頂けるとウレシイですラブラブ



テーマ:

今日、夕方にオンライン英会話スクールのNative Camp (ネイティブキャンプ)のレッスンを受けました。普段はフィリピン人の先生のレッスンをとることが多いですが、今日はネイティブスピーカーの先生のレッスンを狙って、無事に予約なしでカナダ人の先生のレッスンを受けることが出来ました!!

 

ネイティブキャンプでは予約なしレッスンと予約ありレッスンの両方が可能です。ただ、予約ありの場合は受講に必要なコイン(基本の月額金額にプラスして追加購入が必要なコイン)を支払う必要があります。

 

コインを使えば確実にネイティブレッスンが受けられますが、私の場合は月額レッスン料の範囲内で受講すると決めています。

 

なので、アメリカ、オーストラリア、イギリスなどの英語を母国語とする先生のレッスンの場合は、今すぐレッスン可能な先生と、タイミングがあったときのみ受講可能です。

 

実際に何回受講できたのかを数えてみました。

 

すると・・・4月からの約5か月で予約なしで受けたネイティブスピーカーによるレッスンは、10回でした!

 

基本的に、普段はフィリピン人の先生を好んで受講しているので、もしもっとネイティブスピーカーの方のレッスンを受けたい!!と狙いを定めてログインしていたなら、回数は増やせたと思います。

 

最初は、追加料金なしだとネイティブスピーカーとのレッスンは全く受けられないのかなぁ?と感じていたのでその点でもネイティブキャンプ、気に入っています。

 

 

 


テーマ:

子供、親戚と7月26日~30日までタイのバンコクに行ってきました。現地での滞在は実質4日間。

 

14年ぶりのタイ旅行は私には短すぎたけれど(爆!)、それでもと~~~っても楽しかったです!!

 

泣けてくるほど楽しかった!

 

気づいたら30代では一度も行っていなかったタイ。これは家族事情を優先してのことで自分なりに理由があってのことでしたが、再度訪れることが出来たのは今の、40代になっていた自分でした。

 

自分のなかでは好きな当時のまま気持ちが止まっていたのでそんなにも時間がたっていたなんて全く感じていなかったんです。今回、そのことようやく気づいて

 

な、なんかもったいなかったな~。

 

そう感じた自分もいました。

 

でも、今気づけたから、またこれから行けるときに行きたいです♪。行きたいなら、行けるように努力しようという感じでしょうか。

 

最後にお別れしてから10年以上たっていたのに、現地のお友達も何人かわざわざ会いに来てくれました。

 

たった1時間だったり、数時間会うために2時間かけて、とか仕事終わりに車で・・・とか、お友達のやさしさに心がじんわりしてきました。

 

いまさらだけど、当時、ほんとにいい出会いがたくさんあったんだなぁと。

 

そして今回も、新たな素敵な出会いがありました。

 

ほんと、今回得たエネルギーを生かして、次の訪タイにつなげたいです。

 

 


テーマ:

”Native Camp”でオンライン英会話レッスンを始めた息子。今日で7回目のレッスンでした。

 

テキストはLet's GoのLet's Begin.

 

初心者かつ小2の息子にはいきなり長すぎるかも、と心配していた1回25分のレッスンも、これまでのところ問題なく受講できています。

 

ただ、実際には私が横で息子のヘッドホンに耳を近づけて先生の話をを把握し、息子が分かっていないときにフォローしていたんですね。

 

でも、今日は最初に先生にテキストのページや息子の様子などをお伝えした時以外は、完全に先生と息子のマンツーマンレッスンをお願いしました。

 

先生は息子が一番気に入っているフィリピン人の先生で4回目。ニコニコ笑いながら、”お母さん、大丈夫ですよ~~”と引き受けてくれました。

 

結果。

 

無事25分間、1対1で出来ました!!

 

よかった~~!

 

今は週1のペースですが、習った単語はちゃんと覚えられているようです。最近のテキストにはCD等の音声付のものが多いですが、レッツゴーにもCDがついており、レッスンを受けた後にCDを流してみたところ反応が全く違いました。

 

レッスンで集中しているときに習った単語→CDで聞くと知っていて興味を持ち、時折一緒に歌ったりリピーティング→記憶にさらに定着、とよい循環が出来てきたようです。

 

色々な英語学習法がある中で今はほんの少しずつの歩みですが、少なくとも興味は持っており、そこが変わらないように環境を整えていけたらと思っています。

 


テーマ:

TOEICの受験をお友達に誘われました。

 

TOEIC、という言葉自体聞くのは久しぶり。

 

共通の趣味ともいえる語学そのものに触れることが大好きなお友達は・・・東京オリンピックを見据えて受験を思いついた様子。ボランティア応募を考えていて、その時に英語力を証明できるといいなぁと思って、とのこと。

 

なるほど~。

 

そういえば、オンライン英会話(現在ネイティブキャンプ利用中)でも、先生が「東京オリンピックでボランティアをしたいから」と言って受講をしている生徒さんもいると言っていたなぁ。

 

目標があるのは楽しそう!

 

ただ、私の場合はすぐTOEICを受講したいといった気持ちはなかったので、お友達が申し込んだ7月の受験は見送りました。

 

 

でも、一度また受けて現状どれくらいのレベルなのか、把握しておくのは悪くなさそうです。

 

大学3~4年のころ(遠い目~~笑)は、就活のために結構受けたっけ。そのあと会社でも受けさせられたような。

 

今年はスコアに関係なく地力を上げたいな~と思っていますが、年度末か、来年あたりの受験を視野に入れてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

少し間から、オンライン英会話スクール「Native camp」で日本人講師のレッスンもスタートしたようです。

 

私はネイティブキャンプを4月から利用しています。

スタッフからのお知らせメールを読み、ざ~っと先生一覧を拝見すると海外在住歴のある、もしくは海外に現在居住中のTOEICスコアでいうと900点前半~990点までの方々でした。

 

私自身はフィリピンの先生を中心に受講を選んでいますが、時々セルビア、ブルガリアなどの先生のレッスンも受講しています。あと、たまにネイティブのオーストラリアの先生も受講チャンスがあれば受講しています(ネイティブの先生のレッスンは、追加コイン(初回特典付与時以外は基本有料)のいる予約制だと確実に取れ、予約なしでの受講は運が良ければ追加コインなしで受けることができるのが現状です)。

 

思った以上に、フィリピンの先生との授業(会話)が楽しく、私自身は今後もフィリピンの先生を中心に受講していこうと思っていますが、日本人の先生には、時々でも、自分の今後の勉強法に迷ったときなどに相談できるとよさそうかな~と感じていました。

 

 

で、今日たまたま日本人の先生がオンライン(今すぐ受講可能リストに入っていた)だっため、みてみると・・・・

 

生徒さんの間で日本人の先生、人気が高そうです!!

 

なぜそう感じるのかというと、どの先生にも生徒はレッスン受講後、レビューを書くことができるのですが、そのレビュー投稿率が他と比べて高いだけでなく、中身も・・・熱いものが多かったからなんです!!まだ始まって短期間でこのコメント数。

 

すごい~~!!

 

”日本語で解説してもらえて、今までの疑問点が解消された、スッキリした、自分の英語力では英語での説明は理解できないところが多々あり、今回やっと納得できた””子供にもわかりやすく説明してもらえた”などなど、たぶん皆さん今までのもやもや感がすっきりした感動からなのか、一般のレビューに比べて長文で書いておられるのも印象に残りました。

 

日本人の先生なので、これまで同様英語でのレッスンもOKですし、生徒次第では日本語とのミックス、日本語メインで利用されている方もいるようです。これまで疑問に思っていたところも心置きなく質問でき、解説してもらえる、そんなところが人気のようです。特に初心者の方で、まだ英語のリスニング、スピーキングに慣れてない方には、魅力が高いのかもしれません。

 

 

今回の日本語講師の導入に限らず、ネイティブキャンプのいいところは自分で主体的にレッスンを組み立てられるところだと思います。

 

内容が分からなければ納得いくまで同じレッスンテーマで受講することもできますし、ある国の先生が良ければその国にこだわって先生をす選ぶのもOK。

 

私自身は、ネイティブキャンプで勉強するというよりも、会話の機会確保、という意味合いで利用しています。どう使うかは自分次第で、今回、日本語ネイティブによるレッスンが加わったことで、さらに生徒の利便性は高まったのではないかと思います。

 

Native camp ホームページ

 

*再開した楽しみとしての語学学習を中心に書いています。利用しているネイティブキャンプについてのご質問や、語学が好き、海外旅行が好き、英語教育についてなどなど、同じ趣味、興味を持っている方からのコメント、大歓迎です♪。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス