タイ人の好きなフルーツ | タイフルーツ紀行

タイフルーツ紀行

タイで出会ったマンゴー・ドリアンなど美味なフルーツたちと農園や市場の様子を紹介、現地情報など

タイ人にどんなフルーツが好き?と尋ねると日本人が考えるタイの代表的なフルーツ、マンゴーやドリアンなどの答えは返ってこなくて、人気があるのがグアバやザボン、ジャックフルーツ、ロンコンだったりするのです。

ソムオー(ザボン)は確かに、ナコンパトムの本当に酸味と甘味のバランスのとれたものは美味しいと思いますが、酸味が過ぎるものも多くてなかなか毎回美味しいとは限りません。

ロンコンなどは僕は全くおいしいと思ったことが無く、タイ人にそう言うと、

「おまえは本当に美味しいロンコンを食べたことがないからだ。」

と必ず言われるのですが、しかし彼らが「アロイ、アロイ」と言いながら食べてるロンコンをもらって食べても美味しくないのです、これが。 この辺は単に味覚の違いなんでしょうか?


しかし好きなフルーツは何?と尋ねられて一番に答えるフルーツとは、どうしても思えないんですよねぇ。


ソムオー(ザボン)


ファラン(グアバ)


カヌン(ジャックフルーツ)

ロンコン