タイフルーツ紀行

タイフルーツ紀行

タイで出会ったマンゴー・ドリアンなど美味なフルーツたちと農園や市場の様子を紹介、現地情報など

さて、ほぼ5年ぶりに新しいランニングシューズを準備して。。。

 

 

2021年はここ龍柱の前からスタート、寒くてこの1ヶ月走れていなかったので、馴染みの那覇に来て走り込みです。15℃前後と、思ってたより寒い那覇ですが、走り出したら風が気持ちいい!

 

 

橋を越えて泊へ、戻って来て三重城タワーまでほぼ5kmを30分のゆっくり走。これでも登りが長いコースなので結構負荷がかかって良い感じです。

 

 

ランニングが終わったらホテルに戻って読書開始。

 

久茂地、松山辺りの飯屋や国際通り周辺は本土の若い人が密集していて賑やかなので、ここは自重してホテルで読書。しかしこれがかえって至福なんだなぁ。

 

 

タイのニュースを見ていたら、昔から行っているノンタブリのお庭にあるレストラン、スアン・ティップが一つ星に選ばれていてビックリ。

 

 

このレストラン、確かにサービスの気が利いていて、眺めも最高、料理も美味いんですが、パクレットのなかなか行きづらい所にあるので、バンコクのタイ人にもあまり知られていない店だと思っていたんですが。

 

 

とっくに有名店だったのか、これからさらに有名店になるのか、いずれにしろ外人比率は高くなりそうですね。

 

しかし、3年前に行った画像を引っぱり出してきて見ても良いレストランだ。チャプラヤ川に面して中州にあるクレット島にもここから行けるんですよね。

 

 

タイにもう10ヶ月行っていなくて、来年2月には1年になります。

今の14日間隔離という条件では日程的にとても行けないのですが・・・。

 

うーん、タイに行きたい。

 

恒例のタイタンライブ、今回は池袋で観賞。

 

今回は珍しく友近、おぎやはぎがゲスト、ということでコロナの中、厳重警戒で池袋へ。久しぶりに都内に来たら、やっぱり金曜夜のせいか人出が多いですね。ここ数日は都内の感染者600人レベルで過去最高。

 

しかし、なるべく会合や会食を断っている僕も、全部の接触を絶って生活すべてを変えるわけにはいかない。フィットネスジムは危険を感じてやめましたが。このライブは1回1回ナマで観ないとビデオがアーカイブで公開されてないので貴重なんですよね。

 

 

今回はウエストランドの吹っ切れ方がなかなか良くて勢いがあり、ゲラゲラ笑ってしまいました。M1決勝、頑張ってほしいですね。

 

エンディングトークの爆笑さんとおぎやはぎの絡みは絶品。年末に良いものが観れていやー良かった。