ママのための時間管理術講師、

中田園子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

  習慣化:きっかけが難しい

 

時間管理をする上で、

重要なキーワードとして

「習慣化」があげられます。

 

 

習慣として身につけたいけれど、

なかなか続かない…

 

 

あるあるですよねあせる

 

 

習慣化には

 

 

きっかけ→行動→報酬

 

 

のサイクルがあると

以前の記事でお伝えしましたが、

良い習慣をつけたいときの

このきっかけの部分。

 

 

特に新しいことを始めようと

する時は、「きっかけ」自体が

大きなハードルに感じる

ことが多いです。

 

 

私の場合、

まさにこのブログだったのですが、

始める前は、やってみたいけれど、

始め方もよくわからなければ、

続ける自信もない。

 

 

やりたいけど始められないモードに

長らくはまっていました無気力

 

  きっかけを後押しする力

 

やってみたいなら、とりあえず

どんな形であれ、

始めればいいじゃない!

と今ならそう思えますが、

当時はとてもそんなふうに

考えられませんでした。

 

 

しかし、いつまで経っても行動できない

自分にほとほと嫌気がさしていた時、

福田早苗さん主催の

「ブログ21日間チャレンジ」

企画が目に止まりましたびっくりマーク

 

 

「みんなでやるから続けられる!」

 

 

の言葉が刺さりました。

 

もうこの企画に乗るしかない!

と、即申し込み、参加したのが、

今年の2月。

 

 

一緒に頑張る仲間がいるなら

頑張れるかも!

 

 

と、

この環境に思い切って飛び込んだ

ことが私にとっての最初の

「きっかけ」となりました。

 

 

チャレンジが始まってからは、

「きっかけ」はグループ内で

ブログ報告を促す告知が来ること。

 

 

「行動」にあたる部分は、

「ブログを書く」こと。

 

 

「報酬」は、ブログを書くと、

「いいね!」をもらえたり、

ブログ上でもアクセス数が見えること。

グループ内でも仲間に応援してもらえること。

 

 

約30名のブログ仲間たちと共に、
21日間、とにかく無我夢中で続け、

完走できました!

 

 

当初は、私の運営する

アートライフギャラリーNのサイトの方で

ブログを書き始め、その後、
こちらのアメブロも始めました。

 

 

あれから半年以上経ち、

コロナにやられてかけなかった時期も

ありましたが、基本毎日更新

しています!

 

 

書かないと、気持ちがざわつくので、

これは完全に習慣化している

言えますグー

 

 

 

  仲間と一緒が最強

 

人間は、本能的に現状維持

好むようにできています。

 

 

新しいことを始めるということは、

現状に変化を加えること。

変化はリスクが伴うので、

生き残るためには、リスクは

なるべく取らない方向に

脳は持って行きたがるのです。

 

 

それでも敢えてやる、ということは

現状を変えたいから。

 

 

変えた先に、自分の望む未来が

待っているからなんですよね。

 

 

新しいチャレンジへの出だしが
なかなかクリアできない時は

強制的にせざるを得ない環境に

自分の身を置いてみることも

有効です照れ

 

 

さらに、そこに同じ目標に向かう

仲間がいると、続けやすい!

 

 

1人だと、やってもやらなくても

バレませんが、仲間に見られていると

ごまかせませんからねアセアセ

 

 

そして21日間続けると、

習慣化しやすいと言われています。

 

 

習慣化できると、自分の成長を

認められるようになりますよ。

 

 

ブログがなかなか続けられないけど、

習慣化したい!という方。

 

 

ブログ21日間チャレンジ9期が

10/8から始まります!

 

下矢印下記リンクからお申し込みできますよ下矢印

 

 

 

初めての方は参加費無料!

仲間と一緒にチャレンジ

してみませんか?

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

フォロー、コメントいただけると

励みになりますおねがい

 

 

下矢印ママのための時間管理術講座はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

中田園子LINE公式」はじめました!

ご質問、ご相談などお気軽にどうぞ星

一対一のコミュニケーションですのでご安心ください。

 

友だち追加