南部料理は辛いけれど美味しい♪ | タイ料理教室diidii  東京池袋

タイ料理教室diidii  東京池袋

「タイ料理教室diidii 東京池袋」の様子をお知らせします!

 

タイ料理教室diidii です!

 

ดีดี diidii ディーディー  ดีはgood  ดีดีでgoodgoodビックリマーク

 

 

diidiiのホームページです!

 

 

暑い日が続いていますね

そんな日は辛い南部料理はいかがでしょうか?

 

タイの地図は、象さんの横顔の様に見えると言われます

その象の鼻の部分が、タイの南部地方

 

南に行くほど赤道に近づいていくので、バンコクよりは暑いと言えます

 

 

暑くて、料理が辛くて、シーフードが新鮮で、カミン(ターメリック)を使った黄色い料理というのが、私の南部のイメージです

 

 

タイ南部の料理の中から、ポピュラーな料理り2品をご紹介しました

そして、辛い料理の後に、甘いデザートも作りました

 

 

ひまわりゲーン・ソム・プラー(魚のサワーカレー)

ひまわりクア・クリン・ムー(豚肉のスパイシー炒め)

ひまわりウン・タオフー(豆乳のゼリー)

 

 

 

ひまわりゲーン・ソム・プラー(魚のサワーカレー)

 

生のカミン(ターメリック)を使い、唐辛子をたくさん入れたスパイシーなカレー

 

昨年クラビに行って南部料理を習った時に、

「まるでお味噌汁の様に簡単に作るんだなぁ〜」との印象を持ちました

南部料理のハードルが一気に下がった感じです

皆さんにもそれが伝わるといいですね

 

サラサラのカレーなので、ご飯とともに召し上がれ!

 

 

 

ひまわりクア・クリン・ムー(豚肉のスパイシー炒め)

 

左上のそぽろの様な料理が、クア・クリンです

ガツンと辛いのですが、糸の様に細く切ったバイマックルーの香りが、爽やかさを加えてくれます

 

生野菜を添えてどうぞ!

もちろんご飯にもよくあいます

「ドライカレーのようですね!」と生徒さんの感想です

 

 

ひまわりウン・タオフー(豆乳のゼリー)

 

 辛い料理が2品なので、甘いデザートを作りました

豆乳に豆やトウモロコシを入れたゼリーです

 

豆乳が甘い!?

スィーツに豆やトウモロコシが入ってる!?

タイでは当たり前の事が、皆さんにはとても新鮮だったようです

 

 

 

 

 クア・クリン・ムーは、実はパンとも相性がもいのです

そして、プラーニンの塩釜焼きも作って、豪華な食卓となりましたキラキラ

 

 

 

*池袋駅西口徒歩10分の自宅キッチンスタジオで開くカジュアルなタイ料理教室です
*1人1台の調理台、調理器具、カセットコンロをご用意して、お1人ずつ調理していただきます
*実習方式ですので、調理方法や手順をしっかり理解して覚えていただけます
*ご自宅で復習される時も上手に再現できて、ご家族やご友人にも喜んでいただいています
*もう一度食べたくなる、作りたくなる! そんなレシピをご紹介しています
*定員4名で和やかな雰囲気の中、楽しく調理をし、試食していただきます♪

 

 

お申込みは、 こちらから矢印 

 

8月のお知らせはこちらから矢印

 

  どうぞ、お気軽にお問い合わせください  こちらから 矢印 

 

 

diidiiのホームページです!

 

 

 クスパから予約する

 

料理教室検索クスパ

 

 

個人のブログです