タイ料理教室diidii 2015年9月第3回のご報告 G-1 | タイ料理教室diidii  東京池袋

タイ料理教室diidii  東京池袋

「タイ料理教室diidii 東京池袋」の様子をお知らせします!





タイ料理教室Thai Cooking Class diidii @ Ikebukuro
です


Gコース第1回のご報告です



kosumosu☆☆ヂョー・パッカード(豚肉と青菜のスープ)
kosumosu☆☆ヤム・パッブン・トード(揚げ空芯菜のサラダ)
kosumosu☆☆クン・トード・ガティアム(海老揚げのニンニクソース)





kosumosu☆☆ヂョー・パッカード(豚肉と青菜のスープ)


北タイの料理です
骨付きの豚肉を1時間煮た後、今度は青菜を15分以上、クタクタになるまで煮込みます
青菜は色良く調理が鉄則の和食では、考えられないですね
でも、しっかり煮込んだ青菜が美味しいスープなのです

本来は、菜の花を使うのですが、タイの菜の花は細くて味も優しい感じです
日本の菜の花は、独特の苦味が主張し過ぎてしまうかもしれません

今回は小松菜を使って作りました






kosumosu☆☆ヤム・パッブン・トード(揚げ空芯菜のサラダ)


ここ7~8年前位から(?)見かけるようになった料理です

揚げた空芯菜と、鶏ひき肉と海老の入った贅沢なヤムナムを合わせます

本来は、空芯菜の茎だけを揚げるそうですが、
夏場で安いとはいえ、日本ではそれなりのお値段なので、葉の方も残さす揚げました

ナムプラー、マナオ、ココナツシュガーのさっぱりタイプのお味をご紹介しましたが、
ナムプリックパオとココナツミルクを加えた、濃厚なナムヤムも人気です
レシピはご紹介しましたので、ご自宅では両方試してみてください




kosumosu☆☆クン・トード・ガティアム(海老揚げのニンニクソース)

素揚げした海老に、にんにくたっぷりのソースをかけるだけのシンプルな料理です
簡単なのに、とっても美味しい

特にこのソースは、いろいろな素材に合わせられる、使い勝手の良いソースです





 しっかりとした味付けで、ご飯の進むメニュー





タイガービールの差し入れをしていただきました(*^^*)


今回参加されたAさんは、長年タイに住んでいらした方で、
ヂョー・パッカードがお好きで、受講するのをずっと楽しみにされていました
「家でこの味が出せるなんて!」ととても喜んでいただきました

また、最近流行りだしたヤム・パッブン・トードもどのように作るのか、気になっていたそうです
「そうだったのか~~ ソムタム・トードにも通じるものがありますね」
さすが、長年タイと係わってこられた方です


そして、Aさんとやはりタイに精通されているYさんは、
前回diidiiのクラスで初めてお会いして、お互いタイ好きで、しかも同い年だったこともあって、帰り道には意気投合されたそうで、
すぐにお二人でタイ料理レストランにお食事に行かれたそうです

今回も誘い合ってご参加いただきました



タイとタイ料理がお好きな方が集まり、出会う場にしたいと思いdiidiiを開いたのですが、
参加された方達で、この場を活用されていらっしゃるようで、とても嬉しく、またありがたく思いました


新たなご縁を結ぶ場所であり、出会ったご縁を深める場所でありたいと思います








都内、池袋駅西口徒歩10分の自宅のキッチンで開く、カジュアルなタイ料理教室
長年培った知識と経験を活かして、本当に美味しいタイ料理を
楽しい雰囲気の中で、ご紹介します
夜の部は、お仕事帰りに気軽にお立ち寄りください







どうぞ、お気軽にお問い合わせください  こちらから 矢印 


タイ料理教室diidiiのクラスのご案内は こちらから矢印