【ベルノ・リカール × クスパ】タイアップレッスン実施のご報告 | タイ料理教室diidii  東京池袋

タイ料理教室diidii  東京池袋

「タイ料理教室diidii 東京池袋」の様子をお知らせします!


Thai Cooking Class diidii @ Ikebukuro
タイ料理教室 diidii @ 池袋です



diidiiが登録している料理教室検索サイト「クスパ」様の企画で、
ワインメーカー「ベルノ・リカール・ジャパン株式会社様から、
タイ料理との相性を追及する赤ワイン「ジェイコブス・クリーク ラムーン」を提供していただきました








レギュラーのクラスやベジタリアン・タイ料理のクラスでも試飲していただいたのですが、
折角の機会なので、ワインの合うメニューをご紹介できないかと、
新しいレシピを考えて、「ワインに合うタイ料理」のクラスを開きました

「えっ? タイ料理にワインが合うの?」
「タイ料理にはやっぱりビールでしょ!」
「どんな料理なのかしら?」

皆さんの関心は高く、多くの方に参加していただきました


















メニューは、
ワイン グリーンカレーとモッツァレラチーズ入りコロッケ
ワイン 焼肉と素麺のサラダ
ワイン アンチョビ・ロン(アンチョビのディップ)


この企画の為に考えた、タイ・フュージョン創作料理です
ワインは詳しくはないので、あくまでも私のイメージで3品ご紹介したのですが、
それぞれの料理を「美味しい!」「ワインに合う!」と言っていただき、正直ホッといたしました










ワイン グリーンカレーとモッツァレラチーズ入りコロッケ


サクッとフライのころも、ほくほくのじゃがいも、しっかり辛いグリーンカレー、ホーラパーの香り、そしてとろ~~りとろけるモッツァレラチーズ!
そこにワインを一口赤ワイン
美味しさが層になってやってきます

いろいろな味の広がりを、最後にワインがまとめてくれます



具が多いので、大き目のコロッケになりましたが、真ん中から切り分ける時のワクワク感は、
大人になっても嬉しいですね!







ワイン 焼肉と素麺のサラダ

さっと焼いた茄子の上に、レモングラスで下味をつけて焼いた牛肉、そして小さくまとめた素麺をのせて、辛いナムヤム(ドレッシング)をかけていただきます

赤ワインには、やはり牛肉かな?と思い、このメニューを考えました


生徒さんの感想は?
「ガツン!と牛肉ならば、もっと重めの赤ワインが欲しいけれど、この組み合わせなら、ラムーンのすっきりな感じが良いですね!」
素晴らしい食レポをしていただきました!




「ラムーン」は、乾杯した時の第一印象は、甘めで飲みやすいワインだなと思うのですが、
しっかり辛い味付けのタイ料理の後に「ラムーン」をいただくと
辛さとマリアージュして、すっと入った後に深みを感じで、印象が違ってきました

「あっ!合う合う!」
「辛いタイ料理の後に飲むと美味しいですね~」
生徒さん皆さんから、大変好評をいただきました








ワイン アンチョビ・ロン(アンチョビのディップ)


アンチョビはもちろんワインに合う食材ですから、それでタイのロンを作ったら絶対合うに違いないと思いました
ロンは、ココナツミルクを使ったディップ
敢えて唐辛子を多めに入れて、少し辛めの味付けに


そして、ご紹介したかったのは、れんこんやみょうがや谷中生姜など、普段和食に使う野菜がとても相性が良いということ
それから、バケットにも良く合うのです

タイ料理と日本の野菜とパンとワイン
それぞれが個性を出しながら、仲良くまとまった素敵な料理になりました














「クスパ」さんの教室紹介サイトをご覧になったり、Facebookをご覧になった方々が初めて参加してくださいました
「ワインに合うタイ料理」はどんな料理かしら?と興味をもっていただきありがとうございました


また、2005年にサークルとして始めた当初から永く参加してくださっているメンバーが集まって、
いつもとは違う、タイ・フュージョン創作料理を楽しんでいただきました


そして、タイに駐在された経験のあるKさんの、バンコク在住の時のお友達が久しぶりに集まって、同窓会のような楽しいクラスもありました






「ラムーン」をご提供いただき、ワインに合うタイ料理のクラスを開催したことで、新しい出会いがありました
そして、生徒さんにいつも以上に楽しんでいただきました


このような企画をしてくださった、ベルノ・リカール・ジャパン社様とクスパ様に、この場を借りてお礼申し上げます






最後に素敵なエピソードを

長く通ってくださっているSさんは、今までタイ料理にワインが合うとは思ったこともなかったそうです
今回参加してくださって、タイ料理とワインが合うことが驚きだったそうで、
ご主人にも同じ体験をして欲しくて、早速帰り道に成城石井さんに寄って、「ラムーン」を買って帰られたそうです
そして、その日の夕飯に焼肉と素麺のサラダを作られて、
ご主人も「合う~~~!」とビックリされたそうです
そんな楽しい光景を写真を添付して、メールで知らせてくださいました


まさに、この企画が意図されたことですね





タイ料理とワインは合う!






ご好評いただきました、「ワインに合うタイ料理」のクラスは、今後リクエストレッスンで対応させていただきたいと思います


火・木・土曜日の昼と夜の部
日程につきましては、メールにてご相談させていただきます


4名様で承ります
会費は5000円
ワインを1本ご用意したします
(もっと召し上がりたい方は、持ち込みOKです)









どうぞ、お気軽にお問い合わせください  こちらから 矢印