物忘れが気になるこの頃 | 私の霊障日記

私の霊障日記

勤続30年の元看護師が、医療の問題じゃない信じられない事をお話します。私自身信じられませんでしたがこういう人が身近にも存在している事を知り信じる様になりました

昨日の出来事が、思い出せ無い場合が有る

何したんだった?

少し考えて、思い出す

 

ヒョイッと物を置くと

もう、アレ?

どこ置いたっけ?

少し考えて、思い出す

 

目的を持って行動するのに

目的を忘れて、ハッと気が付く

 

アレ?何を冷蔵庫から出そうと思ったんだったっけ?

…………あっ!そっか!アレだ!

 

暗号の様なメモ

何の事をメモったか?記憶に無い

 

何かした記憶が、飛んでいる

 

ヤバいな

4、50代から、脳にアミロイドβが溜まり出す

少しづつ、アルツハイマーは進行する

と聞いたから

今は未だ、忘れっぽいのが分かっているので

認知症予防策をしつつ

日常生活を工夫かな?

 

物忘れするので

物忘れを意識した生活を心がける

 

認知症予防をする

食べ物、有酸素運動、何にでも興味を持つ、日々の日常の変化を付ける

手で書く、知らない人と会話する、音読、よく噛む

歯周病菌を作らない、睡眠時間(これって、私の年齢では何時間で良いの?)

 

生活の工夫

物をヒョイッと置かず、置き場所を決める

メモをきちんと省略せずに書く

声出し、指差し確認意識する

行動時、意識する

日記で出来事の記録

 

昨日は、発達障害の会に行った

行きは薄曇り空、帰りは晴天

今日は、学童保育体験3回目終了

家の中は暑くてエアコン入れてたが

夕方、外は涼しく雲が多かった

 

過ぎ去ったあんまりエピソード的にどうでも良い事は、記憶に留めない様で

やはり、脳の老化で、メモリーが減少して

多くの情報を、貯めて置けないのか?

 

鬱状態が長かったのは認知症のリスクになるらしい

確かに、そうかも?

 

記憶力が凄い人が居て、去年の、台風はどんなだったとか

エピソードの人の名前がスラスラと出て来る