宮古島一周歩き旅3日目です。

 

 

今までの歩き旅。

 

 

 

 

今回のスタートは島尻港からです。

高野漁港ビーチまで南下して、熱帯植物園を見てから平良まで歩きます。

ゴールは宿から1番近くのバス停、A&W前にしました。

これで次の日には平良発なので朝暗いうちから歩き始めることができます。

 

この日からいよいよ本格的に南下が始まります。

何が怖しいかと言えば、日差し。

もう一日中真正面から日差しを浴びなきゃならんと思うと、かなりきついです。

宮古島の日差しの強さは本州の3倍はあるとか。

とにかく出発しましょう。

 

朝いちばんのバスで島尻港に到着。

歩き始めた時にちょうど日の出でした。

高台に登ると、海からの日の出が。

島歩きはこれが良いんですよね。

 

 

 

 

遠くには前日に渡った大神島が見えます。

 

 

 

 

では歩きましょう。

空は一面の青空。

景色は抜群に綺麗なんだけどね。

 

 

 

しばらく歩くとサトウキビ畑の道に入りました。

この真っ直ぐの道が好きなんですよね。

 

周りには蝶も飛び交って、南国だよなーって思いました。

 

 

 

 

高野漁港ビーチに到着。

宮古島はどこで海を見ても綺麗です。

しかも人がいない。

のんびり歩くにはもってこいの場所ですね。

 

 

 

 

ここからは内陸に入って、熱帯植物園を目指します。

一旦南下は終わり、しかも森の中の道だったので少しホッとしました。

植物園に到着です。

 

 

 

 

ブーゲンビリアが綺麗ですね。

 

ここで昼ご飯です。

タコスとドラゴンフルーツのスムージー。

木陰は風があって涼しく、快適でした。

 

 

 

 

植物園を後にして、平良に向かう途中マンゴーのスイーツ屋を発見。

アイスクリームのマンゴーソースがけを食べました。

やっぱりマンゴー美味しいね。

マンゴーの時期にまた来たいです。

 

 

 

 

さらにこんな看板がありました。

今だに不発弾が出てくるんですね。

 

 

 

 

これで平良に戻り、本日の歩きは終了。

 

A&W前のバス停をゴールにしたので、夜ご飯はA&Wでハンバーガーをいただきましょう。

ルートビアを忘れずに。

このシップ味のジュースがなんとも美味しい。

サロンパスと同じ成分が入ってるとかどうとか。

 

 

 

 

3日目は短めの歩きでしたが、日差しを真正面から浴びまくって、とうとう唇が痛み出しました。

次の日には平良から東平安名崎までの約30キロメートルの長丁場。

しかも日差しをまともに浴びながら。

なので朝の暗いうちから出発して、どれだけ距離を稼げるかが勝負ですね。

 

4日目に続く。