マッシュしたキドニービーンズのスープ | タイ食材&アジア料理のレシピブログ

タイ食材&アジア料理のレシピブログ

アジア料理が大好き。RITAといいます。
自分で作ったタイ料理やアジア料理のレシピの記録や
色々な食材などをブログで紹介していきます。
あまり凝ったものではなくて家庭でも作りやすいレシピを紹介!

今回もタイ、アジア料理ではなくて、オリジナルレシピです。
ほっこり体に優しい味のキドニービーンズのスープのレシピ。

マッシュしたビーンズがスープのトロみをだすので、
シチューみたいなボリュームのある食事系スープになります。
これから寒くなる時期、絶対活躍!

野菜を最初によくいためて、野菜の旨味を最大限にひきだしますので、
スープストックやコンソメなどは使いません。

もちろん、いつものように簡単レシピです(‐^▽^‐)

タイ食材&アジア料理のレシピブログ


〈材料〉(2~3人分)
玉ねぎ    1/2ケ
人参     1/2ケ
セロリ    1/2本
じゃがいも  1ケ
しめじ    1/2房
他、好みの野菜、ズッキーニ、ナスなども(゚∀゚*)ウマー!

ホールまたは、カットトマト缶 1/3缶程
キドニービーンズ缶 150g程

塩      適宜
油      大さじ1
水      800cc程

トッピング用粉チーズ 適宜


1.全ての食材を1.5センチ角程の角切りに
 ナスを使用する場合はナスは事前に塩を振って15分程放置後水気を絞ってくださいね。
 それ以外の野菜は特別な処理は必要ないです。

2.鍋に油をしいて野菜類を投入します。
 野菜が汗をかきはじめるまで中火でじっくり炒めます!
 じっくり炒めると野菜の甘みが出るよ!

3.野菜が汗をかきはじめて、くったりとしてきたら水をいれ、
 煮立ったらトマトホールをいれ中火にします。
 もしあれば、ブーケガルニなどを投入してもgoodな大人の味。
 なければ、いれなくても大丈夫。ヘルシーで優しい味になります。

4.キドニービーンズをミキサーにかけてから投入します。

5.少々煮込んでから塩で味付けをします。

6.盛りつけて粉チーズをトッピングしてできあがり(‐^▽^‐)


水の量を増やすとサラサラの軽いスープへのアレンジもできます。
お好みで調節してくださいね。
ただ、あまり入れすぎると味が薄くなっちゃうので注意してくださいね。

ブーケガルニというのはコレのこと
 ↓


ブーケガルニは自作も簡単デス!。
今回のレシピのスープでは、お肉が入ってないので、
タイム、ローレル、セロリの葉でOKと思います!

ブーケガルニ
 ↓
タイ食材&アジア料理のレシピブログ



〈オマケのレシピ〉
このスープをカップにいれ、
冷凍パイシートをかぶせてオーブンでチンします!
オシャレなパイ包みスープの出来上がり!


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

ランキング参加してみました。
よろしければポチっとお願いします!



スープ特集|楽天通販

フィアマ レッドキドニービーンズ 400g

フィアマ レッドキドニービーンズ 400g
価格:189円(税込、送料別)