ホーモック・タレーのレシピ(魚介の蒸しタイカレー) | タイ食材&アジア料理のレシピブログ

タイ食材&アジア料理のレシピブログ

アジア料理が大好き。RITAといいます。
自分で作ったタイ料理やアジア料理のレシピの記録や
色々な食材などをブログで紹介していきます。
あまり凝ったものではなくて家庭でも作りやすいレシピを紹介!

今回はまたまたタイ料理のレシピです。( ・(ェ)・)

ホーモック・タレーのレシピ

フワフワ食感の不思議な蒸しカレーです!

タイ食材&アジア料理のレシピブログ

写真はタイのレストランで出されたもの。

大好きなお料理の一つです。
この料理を始めて食べたのはバンコクの道端で
屋台のおばちゃんが売ってるのを買った時。

見た目がちょっとアレで、得体の知れない感じですし、
甘いものか辛いものか想像すらつかず、
おそるおそる口に運んだのですが、
フワフワの食感とタイカレーの香りと、
魚介の旨味が、お口いっぱいに広がり、
過去に経験した事のないような料理!

とても柔らかいムースというか、
フワフワのはんぺんというか、
プルプルの茶碗蒸しというか、
私の稚拙な文章力では、
伝えきれなさそうですが、
とにかく、そんな風な、ホニョホニョの半固形で、
味はカレーなのだけど、
でも、カレーのスパイスやハーブのスパイシーさが、
フワフワの食感によって別物に変身してしまった、
食べもので、ごはんと一緒に食べます!


何コレ(゚∀゚*)ウマー、アロイーと、衝撃的な美味しさなのでした。



もし、タイ料理店でこのメニューを見かけたら、
迷わず注文して体験してみてください!
多分、絶対、ヤミツキ!


ちなみに、卵を使った料理は
あの暑い国タイでは、
痛んでしまう可能性が高いためか、
この料理はおおかた午前中で売り切るので、
屋台では午後は買えないよーー。
と現地の方が申しておりました。
事実かどうかはわかりません。


ホーモック・タレー(魚介ミックス)
だけではなく、

ホーモック・プラ-(魚)
ホーモック・ガイ(鶏)

などもあります。

でも、あまり細かく現地レシピにこだわるより、
入手出来る材料で好きに作るのが良いと思います。

好きな具を入れて作ってねヾ(@^(∞)^@)ノ

-------------------------------------
【材料】
白身魚      100g
魚介類      100g
ココナツミルク  100ml
レッドカレーペースト 大さじ2~3
たまご 1個
砂糖  小さじ2
ナムプラー 大さじ1
バイマックルー千切り 葉っぱ2枚分程

〈器の下にしく用〉
ホラパー  適宜(スイートバジルで代用可)
キャベツ  適宜(白菜でも可)
※キャベツとホラパーは器の数に合わせて用意。

〈トッピング用〉
バイマックルー(千切り)適宜
赤ピーマン(千切り)適宜
※器の数に合わせて用意。

アルミホイルで作った器
(アルミホイルでご飯茶碗よりやや小さめサイズの器を作る)
もしくは普通の器でも可。

※レッドカレーペーストはメーカーによってばらつきがあるので、
分量調節してくださいね。

※私は魚介はシーフドミックスを使用。
でも、カニでもムール貝でも、お好きなものを使ってね。


-------------------------------------------
【作り方】

1.具を一口大に切っておく。

2.ボールにレッドカレーペーストとココナツミルクをよく混ぜる。

3.卵をいれてまぜ、更に具と1とバイマックルー千切り、調味料をいれてまぜます。

4.器にキャベツをしき、その上にホラパを2~3枚程のせ、2を器に盛りつける。

5.蒸し器に入れて10分くらい蒸したらココナツミルク大さじ1(分量外)をかける

6.更に5分位蒸し、竹串を刺して様子を見て固まっていたら出来上がり!

7.仕上げにバイマックルーと赤ピーマンの千切りをトッピング。

-------------------------------------------

キャベツは切らずに1枚まるごと、
そのまま敷いてしまってももOKですし、
ざく切りにしても良いです。
器のサイズに合わせて調節してください。

なぜ、下にキャベツ(または白菜)が敷いているのか不思議で、
単純にカップから取りやすいからかな?とか、
考えていたのですが、
たぶん、このキャベツを下に敷いて蒸すことによって
醸し出される野菜の旨味も重要な美味しさのヒミツだと思います。

タイ屋台ではこんな風に、
バナナの葉で作った入れ物に入って売られていました。

タイ食材&アジア料理のレシピブログ


日本国内でのタイレストランとかで頼むとアルミホイルに入ってたりします。
バナナの葉の入手が難しいからかなぁ?と思います。

この料理、作ってみると、蒸した時に、結構水分が出ますので、
多分、この水分を逃すために、バナナの葉やアルミホイルの様な
気密性の低い器を使うのではないか?とも推理していましたが、
レストランによっては、全く普通の陶器の器に入ってきたりする場合もあります。

なので、もしかしたら深い意味はなく、単にテイクアウトのためだけに、
バナナやアルミホイルの器を使っているのかなぁとも思います。

と、言う事で、日本で自分が食べるために作るなら、
どんな器でも良いんじゃないかなぁ?とは思いますが、
とりあえず、ここは敢えて現地のお料理っぽく、
アルミホイルでやってみるバージョンで紹介してみました。

あとは、やっぱりバナナの器の方が雰囲気はでますね(‐^▽^‐)

ちなみにバナナの葉で作った器とは、こんなふうな入れ物です。
出来そうな人はチャレンジしてみてくださいねヾ(@^▽^@)ノ

タイ食材&アジア料理のレシピブログ


このお料理、持ちよりのホームパーティなどにも超オススメです。
コレなにー?と絶対に話題になるはずですよ(≡^∇^≡)



食材紹介です!
バイマックルーはコレのこと



葉っぱの香りがとても良いので、家の中のインテリアとしてもおすすめ。
近くに行くとふわーーっと柑橘系の良い香り。
ゆずなどと同様、トゲがあるので、その点だけ注意です。

東京ですと外で冬越しも可ですがアゲハ幼虫がつきます。
でも、まぁ、割り箸で取ってしまえば良い話。

それ以外は案外丈夫で育てやすい植物です。
いろいろな、タイ料理以外にも、
ラオス料理、カンボジア料理、インドネシア料理を作る時などでも使えますよ!



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

ランキング参加してみました。
よろしければポチっとお願いします!



ホーモックプラー特集|楽天通販


《タイティパロス》ナンプラー【700ml】

《タイティパロス》ナンプラー【700ml】
価格:399円(税込、送料別)