枠 | 日常蹴辺

日常蹴辺

身辺雑記

人生にはコーヒー枠というのがあるらしい。山形浩生がそう言うのだから、そうなのかもしれない。

http://cruel.org/other/rumors2008_1.html#item2008050101

思い当たる節ならある。私の場合のそれは、梨枠だ。子どもの頃、一番大好きな果物は梨だった。多摩川に近いところに住む神奈川県民にとっては、梨狩りというのはポピュラーなレジャーであったので、人一倍梨は食べていたはずである。

ところが、20代半ばくらいから、梨を食べると吐き気を催すようになった。原因はさっぱりわからない。なにかの食べ合わせが悪いのかと思ったが、どういう状況で食べてもだめ。味が嫌いな訳ではないのだ。食べた後で気持ち悪くなって、吐いてしまったこともあり、今では全く食べなくなってしまった。なぜか洋梨は大丈夫なので、そっちで我慢している。

梨も悲しかったが、コーヒーを旨いと感じられないのは嫌だなあ。