山形そば | 日常蹴辺

日常蹴辺

身辺雑記

今年は山形に行くことがないのだな、と思うと少し寂しい気持ちになる。以前仕事で行っていたときから、山形は大好きだ。ウチの娘は将来山形に移住するそうだ。理由は、玉こんにゃくが好きだから。……そんな人生もよいかもしれない。

そんな山形への思いが募っていたからではなく、前を通りかかって気になっていたのが、会社から近い神田錦町の警察通りにある、「河北や」という店。山形県河北町名物・肉そばを売りにしている。
最初に入ったときに注文したのはつけ蕎麦。つけ麺好きなのでついそっちに流れてしまったのだが、これ、かなり珍しい形態。

080422a

蕎麦は日本蕎麦。で、付け汁が担々麺みたいな唐辛子系スープなのだ。メニューには「でっちり」とある。すごい名前だ。「一番でっちり」がベーシックで、「二番でっちり」には豚角煮が入っている。蕎麦の盛りがよいのがうれしいし、味も悪くはないんだけど、普通に鶏ベースの付けだれの方がよいような気がする。

080422b

二度目に入ったときはシンプルに肉そばで。やっぱり鶏出汁の利いたスープがいい。具の鶏も脂っぽくなくて、噛みごたえがある。これで380円という立ち食いそば並な値段もうれしい。