長田 | 日常蹴辺

日常蹴辺

身辺雑記

自分が生まれ育ったのが貧乏地域だということが人間形成に与えている影響は大きいと思う。大人になった今でも、親近感がわくのは生活臭がにじみ出ているような下町だ。神戸という都市から受ける印象は、横浜にすごく近い。頭でそう考えつくというよりも、皮膚でそう感じる。なので、横浜に対しルサンチマンを抱える身としては、積極的に好きとは言いにくかった。

でもそれは、神戸の観光地と中心街しか見たことがないからであろうことはわかっていたので、海沿いにあるホムスタ(ヴィッセル神戸のホームスタジアムであるところのホームズスタジアム)に行くついでに、地下鉄で二駅ばかりの長田に足を伸ばしてみることにした。

0804101

ある程度ネットで下調べしていたのだが、全く期待を裏切らないアーケード街があり、さらにその奥には丸五市場というどう見ても闇市系な市場がある。早い時間だったので開店前の店が多いのが残念。特に狙っていた鉄板焼ホルモン・ユキヤが休みなのにはがっかり。

0804102

でも、そこにはすばらしいお肉屋さんが。その名も「肉の名門マルヨネ」。充実の惣菜類! 時間が早いから揚げ物はまだなのかと思いきや、その場で揚げてくれるのが神戸スタンダードらしいから感激。早速、オリジナルのぼっかけ入りコロッケを揚げてもらった。ぼっかけとは、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮たもので、うどんなどに載せて食べるのがポピュラーらしい。なのでソースをかけなくても十分味がついている。揚げたてだからホントにおいしい! お店の方と話ながらいろいろつまんでいたら、お茶まで出してくれた。最初の一件目、しかもお肉屋さんの店先で満腹になってしまいそうだ。

近隣には韓国食材の店も多く、そこも鶴見出身者には親近感のわくポイントである。しばらく歩いていると、和菓子屋さんに行き当たった。お店の前でみたらしを売っている。これは長居の商店街でも見かけたパターンだ。

0804103

こちらのお店ではお団子を湯煎していて、熱いのが食べられるようになっている。冷えていても好きだけど、これはよい。

天気がよくて暖かくて、つい自販機で発泡酒なぞを買ってしまう。そういえばウチの近所じゃ酒の買える自販機が全くなくなってしまった。コンビニで買えばいいとはいえ、不便を感じることがある。
さらに歩いて行くと、つまみにちょうどよさそうなものがあった。

0804105

いろんな種類の天ぷらがあるのだが、このカワエビのかき揚げみたいなのは、特に発泡酒にぴったり!
しかし、この辺でかなりお腹の方の余裕がなくなってきた。でも調べてきたところはチェックしたい。まずは果物屋さんの一角にイートインのあるvery・berry・YOSHIDAで出汁に入ったたこ焼きを食す。

0804107

10個入って200円。あっさりしていて、これならサクサク食べれてしまう。
ここの斜向かいには、コロッケで有名な千鶴屋精肉店が。

0804108

ここでもコロッケ購入。食べるのは後にして、メインディッシュのそばめしを食べるためにお好み焼・ゆきへ。

0804109

思いっきり昭和な店構えだが、店内も有線のチャンネルは演歌で、モロ昭和。

080410a

すじ焼きとそばめしで満腹に。ビールが欲しかったが、ここで飲んでしまうともう試合に行く気力はなくなるので思いとどまった。
もう少しゆっくり回りたかったところだが、また機会はあるだろう。というか、次回神戸に来る時も、三宮はスルーしてこっちに来てしまうと思う。