山形(食べてばっか日記) | 日常蹴辺

日常蹴辺

身辺雑記

7時間後には出発しなければならない状況で、今さら先週のことを日記に書いてみる。

10月20日(土)午前2時、家から出発。
ETC割・渋滞回避・一日フルに遊ぶということを考えると、この深夜出発の合理性に抗えない。
途中眠くなってSAで2時間仮眠。それでも朝9時前には白石ICを降りた。



秋の東北。気持ちいい天気。
弥治郎こけし村を経由して、宮城側の蔵王へ向かう。



最初に寄った牧場では、100円で牛乳飲み放題! 北軽井沢のリベンジを果たすべく、喜び勇んで牛乳に飛びつくオヤジ。コップが小さいので何度もおかわりするのが情けないが、軽く1リットルは飲んだ。でも、普通の牛乳なんだけど……。コドモたちはソフトを食べていたが、こちらも普通レベル。



妻が蔵王こけし館にはまっている間に、別の牧場に。子羊を愛でたり、



またソフト食べたり。こっちの牧場は去年も来たところで、こっちのソフトのが全然うまい。

ここから仙台市内へ。



遠征で仙台といえば、お約束のべこ政宗。ランチ時間ぎりぎりに飛び込み、あわてて牛タンを掻き込み、次は作並へ。



元同僚の新居を訪問。自然に囲まれた別荘地みたいなところ。すごいオシャレな、いい家だった。



気の利く人なので、おやつの揚げたて蓮根団子に刺さった串には、ちゃんと緑色の飾り付けをしてくれていた。
時間が押していて小1時間でおいとまし、宿泊地の山形側の蔵王へ。



まあ夕食は定番の芋煮なわけで。1日目はこんな具合で終了。


10月21日(日)朝、ダンマクだけNDスタに届けて他を回るつもりが、11時から幕張りだというので逃げ損ねる。



昼飯は寒河江で冷たい肉そばを食べるのを楽しみにしていたのに……。でも、山形サポが出店していた屋台のおかげで、スタジアムで肉そばにありつくことができた。味は悪くないのに、天かすが多すぎです。



息子の昼食は、スーパーおーばんの惣菜カツ丼。庄内豚使用。カツの厚さが3cmくらい、ご飯よりも厚い!という驚異的な食べ物。息子、途中で気持ち悪くなり一切れ残す。父、その一切れでギブアップ。



なのにさらにその後にデザートまで喰らう。天童駅前・フルッティアのフルーツポンチ、商品名は「フルーツポンチッチ」。昨夏、看板を見て大笑いしたのだが、名前はベタだが美味しかった。



夕飯は千歳山こんにゃくでという予定だったのだが、閉店間際でご飯ものは終了済み。残念。でもこの玉こんにゃくの充実感はちょっとうれしい。

帰りは霞城公園近くの福祉センターで一風呂浴びてから帰宅。なんて軽く言ってるが、500kmくらい? 途中セカンドドライバーに1時間替わってもらい、日付が変わる30分前に家に着いた。