祝開幕 | 日常蹴辺

日常蹴辺

身辺雑記

J2第1節 ヴェルディ 5-0 草津@国立霞ヶ丘競技場

待ちに待ったシーズン開幕! この3か月というものの、高校サッカーやら海外サッカーやらでサッカー欲をなだめすかしていたわけだが、ようやく本気になれる季節の到来だ。
とは言っても、昨年12月2日の最終戦の後、

12月10日 ラウンドテーブル
12月31日 大津高-高志高戦(宮坂出場試合)
1月14日 多摩センターヴェルディギャラリー
1月21日 所属団体総会
1月28日 ファン感謝デー
2月4日 団体段幕作製会
2月11日 街を緑に染めろ in 立川
2月18日 ラウンドテーブル
2月25日 練習試合

と毎週のようになにかしらあったことを考えると、あんまり休んでいた気分ではないなあ。なんてえらそうなことを言ってはいけない。オフ中も仲間たちと会えたのはうれしかったし、シーズンを前に打ち合わせや調整や準備などなどで動いてくれていた人たちもいるのだ。感謝。

自分的にオフに準備したことといえば、まずフィジカル。筋トレしたり、ジョギングしたり……さすがにこの年になると、かえって疲れてよくない。
それと、真緑チェック柄のKANGOL帽と、真緑のスタンスミスを購入。スタンスミスは町田のオシュマンズの店頭ワゴンで2990円の値札をつけてころがっているのを救出。こんな靴、ヴェルディサポ以外のだれが履くというのだろう。

残念ながらレプリカは間に合わなかった。オフィシャルショップ以外ではマーキングできないということが、2月末に注文した店にシャツのみ入荷してから判明したのだ。甘かった。開幕戦にちゃんと背番号の入ったレプリカを用意するのはなかなか至難の業だ。昨年はギリギリで間に合ったのだが。

入場するとフロントの面々がお出迎え。「全緑疾走!」タオルの配布。気合い入ってる。MDPが4ページになったことなんて気にしない。選手獲るのにお金使う方がいい。

試合はスコア的には大勝。ボールポゼッションも圧倒。でも、こういうチームこそ足を掬われやすいことは、今年ヴェルダー・ブレーメンばっか見てたのでよくわかっている。自信は持っていいが、過信せずに、慎重にチーム力を上げていってほしいと思う。

070304

背番号7の人、すごく多い。ちょっと意外。ちなみに僕が注文したのは……入手したら写真UPすることにしよう。