週始め、丸の内の丸善で催された後藤健生先生の講演会へ。
結局、こうしてポスカ配りに行っていない。どういうわけかポスカの日には用事が入っているのだ、本当に。まさか今度の金曜にやらないよね……。
後藤先生のは、
この本の刊行記念ということになっていた。元連載が主に「漫画サンデー」というところがナイスだ。
評論家やライターの方のトークショーに行って思うのは、普段書いている以上のネタというのはそんなにないものだな、ということなのだが、そりゃそうだ、書いてナンボだし、書くことに注力しているのだから。
後藤先生も、普段通りにコインブラ監督やキャプテンへの皮肉を混ぜつつ、W杯の歴史的な分析なんかもあって、なかなか面白かった。質疑応答の際、ACL軽視へ苦言を呈したおばちゃん(「私たちは過去2年、ひどい目にあってきたんです」)に対し、「マリノスサポだな」と苦笑いしながら、「今年はACLないのに怪我人続出って、どうなってるんですか岡田さん、と聞いてみたいですね」と混ぜっ返したのには笑った。
サインもきちんと書いてくれた。正味1時間でえらくあっさりとしたイベントだった。「Football Plus」みたいに聞き手に石山愛子がいればよかったのに。もちろん、違う意味で。