休みなんだからどこかに連れて行け、と子どもたちがうるさいので、車で遠出した。最近東北に行ったばかりなので、とりあえず東名を西進してみる。辿り着いたのは神戸。
神戸駅南の駐車場(一日の料金が上限1000円と安い)に駐めて、そのまま北口の湊川神社あたりからふらふら散歩。
公園と緑道がよく整備されていて、歩きやすい。
行き着いた「水の科学館」という地味な施設をうろうろ。
ここからバスで三宮に。バス停のところにコロッケ屋があったので買い食い。「こんなにおいしいコロッケは初めて」と、感激しすぎな息子。
そのまま昼食へ。「ヴェルマガ」というのに紹介されていた菊兆という明石焼の店に入る。
出汁で食べるのはおいしいが、長くつけすぎると、この娘のお椀のように明石焼は溶解してしまう。
三宮駅の反対側に、ビゴの店(パン屋)があるらしいので行ってみた。鷺沼のと違い、庶民的なラインナップ&プライスに感激し、やたら買い込む。
店を出たところに地下鉄海岸線の駅があり、駅貼りのポスターによると土日休は大人1人に対し連れの小学生2人無料だという。なので乗ってみた。
行き着いた先は御崎公園駅。なぜか財布にチケットぴあの紙片が入っているのは仙台同様。しかもご丁寧に小学生2名分まで。
立派なスタジアムに入る。
屋根を閉じるとピッチも全ての観客席もカバーできるという構造。雨具を持ってきたのがバカみたいだ……。ただ、スタジアムは立派でも、反対側に座っている輩は、イタリア語で書けば下品な罵倒語も許されるとか、対戦相手の名前をわざと間違えて書くことがかっこいいとか思っているらしい。
パッとしない試合だったので、表に出てから自分でボールを蹴ってストレス解消。
南京町に出て夕飯にしようと思ったが、狙っていた店は臨時休業、アウェイの洗礼とかいうやつを味わわされた。
帰りは浜名湖で力尽きて車泊。とても疲れる旅行だった。