胃腸の調子を良くしたくて昨年2月に始めた16時間ファスティングのその後。

 

 

お手本にした本はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

胃腸の調子はいい感じとなり、同時に少し体重も減り気になっていた腰回りや太ももの脂肪が落ちてスッキリ!

 

 

ですが、続けていくうちに全体が骨皮っぽくなり異様なくらい寒がりにアセアセ

 

 

 

 

そしてちょっと風邪気味で喉が痛くなった時にのど飴をなめたら風邪が治った後も習慣づいてしまい、更に仕事が超繁忙期になるとストレス回避のためにチョコレート復活&爆食い!という最悪な事態となりました泣

 

 

 

お手本にした本と著者の方が悪いとか16時間ファスティングなんてこんなもんだよ~とか、そういう事ではないです。「食事は楽しむもの」など今でもお手本にしている所はたくさんありますよ。

 

 

のど飴とチョコは自分が自分に負けただけですし(笑)、わたし自身はこれをがっつり継続するのが合わなかっただけ。

 

 

そしてこれに限らず誰かが推奨している物事は全ての人に合うとは限らない、人それぞれ丁度良いものが違う、という事に気づきました。

 

 

合わないかな?と感じたら、臨機応変に自分で自分に合うもの・やり方を探していく事が大事ですねニコニコ

 

 

 

 

人間以外の動物はその辺のコントロールを上手くやれていると思う(人間がジャマしなければ)

 

 

 

今現在は本当に臨機応変にしています。

 

 

仕事の日はお昼まで余計な物を食べないようにサラッとですが朝食べていますし、年末年始休みのように普段よりお腹が空かなければ食べない。

 

 

食べる目安は「ちゃんとお腹が空いたら」という感じですね。これが自分に一番合っているようです。

 

 

 

あと好きな物も普通に食べています。お菓子大好きっ子なので笑 でもこれも素材とか食べ過ぎには気を付けるようにしています。

 

 

 

最初に紹介した本のやり方がものすごく合う!という方もいると思います。明らかに食べ過ぎの人や体重、脂肪を落とす必要のある人はすごく向いているかもしれません。

 

 

あ、これもその人それぞれだと思いますので、もし実践して少しでもあれ?と感じる事があったら臨機応変に自分で自分に合うやり方を探してみて下さいね。

 

 

 

日々の食事やその内容等の事はもちろん、何より「食事は楽しむもの」という事を学べたこちらの本と著者の方には感謝ですニコニコ

 

 

 

ではまたバイバイ