自粛ストレスの原因を知る | oneself 悩みを解消して自分らしく生きる、自己実現・LGBTカウンセリング

oneself 悩みを解消して自分らしく生きる、自己実現・LGBTカウンセリング

カウンセリングのこと、心理のお勉強で学んだ心ことを時々書いています。LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの総称)、セクシュアル・マイノリティに関わる情報なども発信中!

こんにちは。

 

緊急事態が全国で宣言されましたね。

自粛をはじめて、そろそろ2週間が経とうとしています。

東京都知事は「自粛疲れはまだ早い」と言っていましたが

行動の制限や先が見えない不安によって

「自粛ストレス」を感じていませんか?

 

今日は「ココロの仕組み」から

自粛ストレスの原因を知ることで

スッキリできるヒントになればと思い

ビジュアルを作ってみました。

 

私たちは、人と目を合わせて笑顔をかわしたり、

あいさつや何気ない会話などの

「交流」でココロが満たされます。

 

外出自粛や在宅勤務によって

人との「交流」が減っていることが

「自粛ストレス」の原因の1つです。

 

だからこそ、意識的に「交流」をしてみましょう。

オンラインが苦手な人でも、買い物に行ったときに

店員さんに「ありがとう」と言葉をかわすだけでもOKです。

 

どうして「ストレス」を感じるのか

「ココロの仕組み」が分かると

自分なりの解決ヒントが見つけやすくなります。

 

こんなときだからこそ、自分の「ココロ」に目を向けて

今の状況にストレスを感じていること

先が見えない不安があることに気づくことが大切です。

 

そして、ゆっくり深呼吸をして

こんな中でもがんばっている自分をいたわりましょう。