横須賀さんぽ | カ素ブログ

カ素ブログ

お出掛けレポート中心。科博多め。気が向いたらオモチャのレビュー。

天気のいい日は出掛けたくなります。

先日、京急でなんとなく横須賀に行ってきました。突然現れた青い京急。

 

地元を走る鉄道という事もあってなんとなく好きな「京浜急行」。

京急は最寄り駅はあるんですが通勤では使っていないので、たまに乗ると遊びに行くワクワク感があって楽しいです。車窓を見るのも楽しい。

 

「京急久里浜駅」で降りてみました。以前、東京湾フェリーに乗るために降りて以来です。

 

 

 

 久里浜商店街を通り抜けたり小学校や高校のグラウンドを横目に海を目指して歩くこと15分ちょい。

 

「ペリー公園」に来てみました。名前の通りペリーの久里浜上陸を記念して作られた公園で、ここは日本の歴史公園100選にも選ばれています。

 

そんなに大きな公園ではないんですが、イベントが行われる日もあるようで週末のこの日も親子連れと子供達でけっこう賑わってました。

 

公園のほぼ中央にそびえ立つ「ペリー上陸記念碑」。5m強あるかなり大きな碑です。

この碑、調べてみて初めて知りましたが、明治34年に日米友好のシンボルとして建立されたにも拘らず40年後の昭和16年、太平洋戦争勃発で敵国になったアメリカへの怒りから破壊されたりと、これまで中々に数奇な運命を辿ってきています。

 

今は公園で遊ぶ子供達を見守りながら平穏な日々を過ごしているというところでしょうか。

まあ子供達、管理のおじさんに怒られてましたけどね。なんかしでかしたらしい。

毎年7月には上陸記念の式典が行われるそうです。その時また来てみようかな?

 

 公園の傍らに建つ「ペリー記念館」。資料館、記念館があれば入ってみたくなるのが人情です。

 

「ペリー記念館」は横須賀市の市政80周年を記念して昭和62年に開館した施設で、ペリー来航に関する資料などを展示しています。

 

1階の黒船来航を再現したジオラマ。

黒船の模型がけっこう緻密に作られていて見いること暫し。

 

2階には当時の様子を描いた絵巻物や瓦版のレプリカ。その他にもPCで映像資料を閲覧することもできます。

 

"マシュー・ガーブレイス・ペリー"と"戸田氏栄"の銅像。

戸田氏栄はペリー来航に於いて日米和親条約を結んだ日本開国に於ける重要人物です。って私も調べるまでよく知らなかったんですけどね。勉強って大事。

 

展示物は少なめですがコンパクトにまとめられていて、黒船事件を詳しく知らない私でも要点をおさえて学ぶ事のできる施設でした。無料なのもいいね。

 

ペリー公園、初めて来ましたが小ぢんまりしてるかと思いきやけっこう賑わってて面白い公園でした。子供の遊ぶボール関係には注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

この公園、道路を挟んですぐ目の前が久里浜海岸という素晴らしいロケーションです。

 

写真に写らないようにしてますけど、そりゃもうバーベキューとかしてるヒトもいるわけですよ。もう夏ですよ。

 

京急久里浜駅に戻ってきました。

もうひとつ公園に行こうかなー、という事で上り電車を待ちます。↑は下り。

 

京急久里浜から乗り換えの堀之内で上り電車を待っていると来たのは青い京急「ブルースカイトレイン」。

この日は2回目の遭遇です。ちょっとうれしい。

 

青い京急に乗って到着したのはお馴染みの「ヴェルニー公園」。

今年の1月にも来ているので半年振りです。まぁ懐かしくはないですけど。

 

 

 

 

横須賀基地には海自護衛艦「いずも」が停泊中。13日には環太平洋合同演習(リムパック)に参加するため出港したそうです。

 

 

 

ヴェルニー公園はちょうどバラが見頃の時期で、色んな種類のバラが咲いていました。

洋風あずまやの前では音楽イベントも開催していて、週末というのもありこちらの公園も賑わってましたね。

 

 

 

夕方18時前、陽も暮れてきました。ちょっと海風があって気持ちいいです。

 

そろそろ帰ります。心地よい疲れ。

 

ホント何度も来てますがこの公園もいいですね。かなり好きです。