2019初日の出 | カ素ブログ

カ素ブログ

お出掛けレポート中心。科博多め。気が向いたらオモチャのレビュー。

 

ハイおめでとう。

とは言うものの年々正月感が薄れていきます。なんかフツー。

 

 

それでも取り敢えず何らかの区切りを付けたいので、今年も初日の出を撮りに行きました。

で今回はお台場へ。初日の出スポットでは無いのでヒトが少なそう。あとガンダムいるから。

 

6時20分過ぎ、ダイバーシティに到着。東の空はすでにチョイ白んできてます。

何となくヒトはいるけど何となく来てみたっぽい感じ。若干名日の出撮影目当てのヒトもいました。

 

予想はしてましたが、やっぱり樹が被っててハッキリとした日の出は期待出来なそう。まあ想定内。

 

東京の日の出時間予想は6時50分でしたが、すでに7時10分過ぎ。

太陽は昇ってますが、雲が多めなのもあってあんまり見えません。

 

日の出はハッキリ見えないんですが、日に照らされた雲がキレイです。

 

 

7時40分、雲間から陽の光が差し込んできました。初日の出っぽくなってきました。

 

2019年の初日の出に照らされたユニコーンガンダム。なかなかイイ。

 

あけましておめでとうございます。あんまりそーいう感じしてませんが、一応体内時計の調節完了。

 

ガンダムベースでガンプラの福袋販売があったみたいで、気付くとその大行列が出来てました。

まあ私の目的は達成できたので帰路につきます。まだお店も開いてないし。

 

それにしてもすごくイイ天気。冬の青空がキレイです。

 

 

帰路ですが寄り道したいのでゆりかもめで一旦「お台場海浜公園駅」で下車。空がキレイ。

 

昨年6月にゆりかもめ沿線巡りをした際に徒歩で渡ったレインボーブリッジ

その時は芝浦アンカレイジからノースルートを歩いたので、今回は台場入口からサウスルートを歩いて芝浦を目指します。目指さなくても歩いてりゃ勝手に着きますが。

 

頭上に首都高が伸びるこの感じがやっぱりカッコいい。

気温は低いんですが陽を浴びながら歩いていると身体が温まってきて冬用の上着がもう暑い。

 

レインボーブリッジから見る台場公園。海浜公園の一部だとずっと思ってたら別の公園扱いらしく、グーグルマップで見ると「台場公園(品川台場跡)」とあります。品川台場跡?

 

台場公園に並ぶ「鳥の島」ともうひとつ手前のナゾの島。「第六台場」と言うそうで、台場公園と合わせてペリー来航にそなえて江戸幕府が造った砲台場だそうで、「お台場」という地名もそこに由来するとか。

「鳥の島」の方はもう少し新しくて、昭和5年に防波堤として造られ元は1本に繋がってたそうです。

 

個人的にお台場はパーリーピーポーが集まる騒がしい観光地のイメージだったので、砲台跡が遺構として残ってるとか何となく意外。

 

台場アンカレイジを過ぎると芝浦が見えてきます。

 

もうすぐ芝浦アンカレイジ。サウスルートからだとループ橋がちょい俯瞰で見えます。

 

30分ほどで芝浦アンカレイジに到着。気温は低いけど天気が良かったので歩いてて気持ち良かった。

 

前回行くつもりで忘れていた芝浦南埠頭公園から芝浦アンカレイジを見上げる。

光子力研究所ぽくてちょっとカッコいい。

 

公園からループ橋がキレイに見えるかと思ってたらそうでもなかったので、一般道に出てループ橋の交差下から。近すぎて全景が撮れない。

 

ネットを見てるとみんな広角レンズで撮ってるみたい。或いは全景を見れるポイントが他にありそう。

まあ取り敢えず昨年撮りこぼした分が補完できた気にはなれたのでOK。

 

去年も今年も元日は天気が良かった。なかなかいい年明け感です。