バンダイミュージアム | カ素ブログ

カ素ブログ

お出掛けレポート中心。科博多め。気が向いたらオモチャのレビュー。

久々に神奈川県を離れました。

 

 

東武浅草駅から東武線を乗り継いで90分ほど。

「おもちゃのまちバンダイミュージアム」です。

 

以前千葉県松戸にあった時に一度だけ行った事がありましたが、

 

今の栃木に移ってからは初めての来館です。



入り口の横に「キャラクター玩具発祥の地記念碑」が。

アカレンジャーと1号は分かるとしてなぜかのアバレッド。

アバレンジャー放送時に作られたのかな?



入り口を入るとすぐにグレートファイブとゴセイグレートが。

グレート繋がりかな?



そしてエントランスの見ものが1/1スケールのガンダム。

お台場にある方よりもこちらのが先に作られています。



お台場のカトキチックなガンダムよりも

ファースト世代としてはこちらの方が親近感を感じます。

親近感?手はなんとなく今風のアレンジ。



左腕はありません。マーキングも最小限。



2階通路にアムロが。通常2階は開放していないようです。



ガンダムの横にはスーパー戦隊のロボ群が整列。

これだけ並んでると壮観です。何個か持ってます。



「ワールドトイミュージアム」のコーナー。

ヨーロッパを中心としたレトロトイの展示です。



ノアの方舟にぞろぞろと乗り込む動物たちのオモチャ。

ちょっと欲しいなコレ。作れそうな感じもあるが。



その奥は「ホビーミュージアム」。ガンダムが中心です。



1/144スケールのホワイトベース。

1/144がこんなにデカいのに驚嘆。やスゴイ。



カタパルトにはお馴染みの3機が。

ガンダムが最初期のHGシリーズで他が300円の2機でした。

なぜかHGUCとかRGじゃない。



ファースト世代としてはコレにも食いつきます。

懐かしさ爆発のボックスアート。



今風アレンジのガンダムよりも、

このラインのガンダムにトキメキます。セクシー。



「ZAKUの夢」というオブジェ。

30万円のザクが惜しげもなく使われてます。



1/1ガンダムを挟んで反対側にはキャラクタートイを

中心とした「ジャパントイミュージアム」があります。



バンダイマークの変遷。



ブリキのおもちゃから始まり…、



超メジャーキャラへ。ウルトラマンコーナー。

ティガとネクサスが好きです。



仮面ライダーのコーナー。昭和。



こちらは平成ライダーのコーナー。

何個か持ってます。



ショッカーライダーのこのポーズはなんなのか?



ベルトのコーナー。何個か持ってます。



スーパー戦隊のコーナー。ライダーほど持ってません。



超合金のコーナー。一休さんの超合金、懐かしす。



Xボンバーとゴーショーグンの並びがたまりません。



メタルヒーローのコーナー。ダイレオン欲しいなあ。



マシンマンが怖いです。



女児向けトイのコーナー。

セーラームーンのフィギュアってこんなあるのか。



凛々しいオスカル様。

なぜかマカロニほうれん荘のきんどーちゃんを思い出す。



「エジソンコレクション」のコーナー。

バンダイコレクション財団が収集した

エジソンの発明品を展示しています。





“バンダイコレクション財団”の存在に驚愕。



うっすら覚えている松戸の頃とは大分展示内容が変わって

オモチャの展示により力を注いでいる感じです。

 

 

「おまちゃのまち バンダイミュージアム」公式HP

 

 

http://www.bandai-museum.jp/index.html

 

 



ミュージアムから「おもちゃのまち駅」まで徒歩10分ほど。

 

 

周りはけっこう高級住宅街ぽい所ですが、静か。静寂。

あんまり人を見ませんでした。週末です。

 

妙な違和感を感じつつ、この日はもう一つ博物館に向かいました。