ヨシモト~上野恩賜公園 | カ素ブログ

カ素ブログ

お出掛けレポート中心。科博多め。気が向いたらオモチャのレビュー。


先日の3連休最終日。

前回の上野から3週間、また来ました上野。

 

前回来た時に準備中だった企画展

 

「ヨシモトコレクションの世界」を見に来ました。

 

ちなみに“企画展”なので特別展料金は不要。

 

さらに言うとこの日は入館無料の日でした。

タダって素晴らしい。



3週間前にも見たケモノやぐら。

正直3週間前のようなインパクトが無かった。

見ちゃったからね。3週間前に。



とは言えこんな剥製の展示は見た事無いし、

この物量は圧巻です。



この企画展、個人的に肝なのが日本館でやってるトコ。

この格式高めの天井の下に剥製が鎮座しているのが

なんともツボです。やっぱり昔の科博を思い出す。



会場は1階中央フロアと北翼の展示室。



頭部剥製がずらりと。



シカと牛とイノシシの軍団。



生前行動を再現した剥製もあります。

剥製の完成度が非常に高いのがヨシモトコレクションの特徴です。



ヨシモトさん。詳しくはこちら↓

http://www.kahaku.go.jp/research/db/zoology/yoshimoto/index.html



2階回廊から。



やっぱりこの内装と剥製の組み合わせが

なんとも言えず博物館感というか何というか。

 

地球館や福井の恐竜博物館のような

 

近代的な展示室もいいんですが、

個人的にはこういう古びた感じ?

言い方が間違ってるかも知れませんが。

この雰囲気の中に身を置いている感じが好きです。

 

そういう意味では今年の1月に行った

 

静岡の東海大学自然史博物館はいい雰囲気でした。

http://ameblo.jp/tgwknj555/entry-11745052847.html


3階回廊から見下ろす。

中央フロアの四隅にもヤグラが建ってます。

若干の盆踊り感も。



そして飽きもせず天上を撮影。

麗しい感じにしたりして。



1階に下山。カッコいいなあ、この空間。



連休対応でしょうか。旧エントランスに恐竜が。



チョイスが渋め。



この日は常設も特別展も地球館も見ずに退館。



なんとなく旧正面入口に。



昔はこの柱に券売機があったと記憶しています。



そんな感じで早々に科博をあとに。



上野恩賜公園をブラブラ。今回はもう少し奥までブラブラ。

博物館にはよく来るけど公園の方は真面目に見た事なかった。











お馴染み西郷隆盛像。何十年振りかで見た。

本当は西郷に全然似てないというウワサ。



不忍池。蓮で埋めつくされて池が見えません。



弁天堂。屋台が出ててにぎやかでした。



池のほとりはデカい鯉でぎっしり。



一旦不忍通りに抜けてから

グルッと公園の周囲をまわり再び公園の中に。



東京都美術館。

 

上野恩賜公園てけっこう大きい公園だったのね。

 

疲れた。

 

 

来週は遠征を予定。