横浜・ヱヴァと豚 | カ素ブログ

カ素ブログ

お出掛けレポート中心。科博多め。気が向いたらオモチャのレビュー。

暑くてですね、人が多くてですね、

 

外に出るのが危険な状態なんですが、

 

 

ヒマなもんですからどっかには行きたいと。

 

 

そごう美術館で開催中の

 

「エヴァンゲリオン展」を見てきました。

 

 

6月に見た「四谷シモン展」 の時に次回予告でチラシを貰っていて

時間があれば行こうかと思ってはいたのです。

 

特別エヴァに心酔してるわけではありませんが、

 

なんだかんだとTVシリーズから見ているので興味はあるのです。

 

展示は新劇場版の原画を中心としたものですが、

 

「最近のアニメの製作はこんななんだなぁ」てな感じ。

 

3DCGで描かれている第三新東京市の街が

 

特撮セットのミニチュアを意識しているとか、

画コンテに描かれている初号機がウルトラマンみたく描かれているとか、

そういうところでニヤニヤして会場をあとにしました。

 

 

「そごう美術館」公式HP

 

 

http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/index.html

 



みなとみらい線に乗ってみなとみらい駅へ。

外は地獄の暑さです。ランドマークが青いです。



横浜美術館に来ました。かなり久々。



「ヨコハマトリエンナーレ」を見てきました。



美術館前にも巨大なオブジェが。



錆びてるけどなんかキレイです。



美術館内部。

中央のガラス張りのなにかも巨大な芸術品です。



トリエンナーレとは関係ないけど、

美術館のトイレに向かう通路から撮影。



夏休みで子供達もそこそこ来館してましたが、

基本的にはゆっくりと鑑賞できてよかったです。

 

ヨコハマトリエンナーレは横浜美術館を拠点に

 

横浜の各所で同時開催されている芸術イベントです。

 

が、全部まわる気力は尽きていたので帰りました。

 

暑いのでね。

 

 

「横浜美術館」公式HP

 

 

http://www.yaf.or.jp/yma/index.php