【新年の抱負〜今年の漢字一文字〜】 新2年TR 古澤直樹 | 東京学芸大学男子ラクロス部 LEONIDS

 新2年TR 古澤直樹

こんにちは!新2年TRの古澤直樹です!

最近、自分のロールモデルとしている学生TRの方に講習会でお会いすることができてテンションが上がっています!今年もいろんな場所に行って、いろんなことに挑戦して、いろんな人と出会って成長していきたいと思っています。2024年もよろしくお願いします!



さてさて、新年始まってまだ間もないというのにもう今年1発目のブログですね笑

今年もきっと論文のような長いブログを数多く輩出する自分ですが、そんな僕の今年の漢字は「求」です!!!


23LEONIDSでは1年生ながらたくさん出しゃばって、たくさん悩んで、たくさんぶつかって。1人でいろいろ変えようとして、「独りよがりだ」って何回も言われたし、自分でもそう思いました笑

でも、そんな日々の中で「求めあう」ことの大切さを学びました。


自分1人で何かを変えようとしたって、50人近くいるこの部活を変えるのは無理です。

練習にしても、2部を目指すのにしても、自分にも仲間にもそれを求める必要があります。

ただでさえ人数が少ないこの部活で「自分ができていればそれでいい」的な考えは意味をなしません。強い人だけ集めればそりゃ勝てるかもしれないけど、1部のチームのように人数がたくさんいるわけじゃないんだから、このチーム全員で強くなるしかない。


あまりにも他人に無関心すぎるLEONIDSはもういい加減卒業しなければいけません。

口ばっかりのLEONIDSも、やってる感ばっかり出すLEONIDSも全部。



今年はとにかく「求」めまくります!相手がコーチだろうが、幹部だろうが、PLだろうが、TSだろうが関係ありません。

「これ言ったら嫌われるかな?」って思って怖くなるかもしれません。

でもそういう時は「これを自分が言わなかったらチームが勝てなくなってしまうかもしれない」って考えるようにします。そしたら、自分が嫌われることなんて、チームが勝って2部に上がることに比べたらちっぽけに思えるはずです。


というか、チームを良くしようとして行動を起こそうとしている人を嫌う人なんてこの部活にいないはずです。だって「勝つ」ための方法や考えが違うだけで、目標とするところは同じだから。

意見を出してみて、違う答えになっても、全然悪いことじゃないし、むしろ考える機会をくれてありがとうってなるべきだと思います。「こんなこと言っちゃダメなのかな?」なんて思わなくていいし、そんなことを思わせない組織をつくりたいです。


そして、2部に上がるために目標を掲げることも大事だけど、やっぱり実際にその舞台に上がったチームを知ることが大事なのではないかなと考えています。どんな練習をして、どういった考え方をして、どうやってモチベーションを高めていたのか。学べることはたくさんあるはずです。なので今年もたくさん武者に行きたいと思います!



改めて...「2部昇格」


それを掴み取るための絶対的な道筋は今のLEONIDSにはありません。

LEONIDS全員正解なんて分からないし、今の組織にやっちゃダメなことなんて多分1つもないと思います。

だから、たくさんコミュニケーションをとって、お互いの努力を知って、変えることを恐れず、求めあう。


来年の新年ブログで、2部のTRとしてブログを書けるよう、2024年も頑張っていきたいと思います!



新2年TR 古澤直樹