陳先生 | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます



スタジオのお客様と、埼玉にある小川カントリーへ

紅葉と綺麗な秋空
やはり秋がキングオブゴルフシーズンかなっと

{4556EDFA-ED0D-44DD-9C4D-E582A327EE94}


初めてのコースでしたがグリーン小さすぎてビビりました
普通のコースの5分の1くらいのサイズ
ピン筋にいかないと乗りません

めちゃくちゃ練習になるコースでした

{FE38AD65-C0A8-4FDB-9FC1-AA5496B7CC42}

長年スライサーだったお客様がかっつり球を捕まえれるようになっていまして嬉しき楽しいラウンドでした


iPhone変えた為に動画などがあっちこっちいってしまい
いい機会だと思い編集し直し作業を

でてきました
陳先生の現役時代のスイング動画




全身右回りからの
綺麗なリストターン
美しき動きです

見てもらえればわかりますがスイングに昔も今もありません
少し時代によって流行りがあるだけです

ゴルフクラブという道具を使いボールを打つ
そこに特別な動きはありません

よくゴルフ用の動きだとか言われますが突き詰めていくと意外とないものです
ほかのスポーツと変わりません

テニスやったことある方はテニスと同じ
野球やったことある方は野球と同じ動きをしていけばいいのです

ただゴルフだけは広角ではだめなのが難しいところです
野球やテニスは広角です
左にも右にも打って良いです

でもゴルフは左にすげえいい球打つと
ファーっと叫ばれてしまいます

広角じゃないのです
センターバックスリーンじゃないとだめなのが難しいところです
 
だからみんな腕を固めてしまう
フェイスを固めてしまう

そこに大人からゴルフ始めた方の罠が隠されてます

まずはいい動きをたくさん見てクラブの重さを感じながらの暗い中での素振り
それが一番効果的です




フェデラー
イチロー
田中将大
室伏広治
壇蜜
などすごく参考になります