マナー | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます

昨日は朝3時半に起きて品川へ

タケ小山さんのラジオ番組グリーンジャケットにゲスト出演させてもらいました

IMG_4489.jpg

スタジオのメンバー様の筋肉監督さんがレギュラーな為半ば強制連行だったのですが いってみたら 生放送のいい感じの緊張感 タケさん ゲストの方達 かなり面白く楽しい番組でした

いい経験させてもらいました 感謝

で それから中央高速にのり河口湖にある富士レイクカントリーへ


IMG_2593.jpg

スタジオのメンバー様とそのお孫さん達と

IMG_2934.jpg

睡眠不足を忘れさせてくれる富士山の美しさ


ジュニア達とのラウンドは楽しく 見ていていろいろなことを思い出させてもらえる


僕はジュニアの時に忘れることのできないラウンドがある

当時上手くなってきたなと自信過剰になっていた僕が母の知り合いのシングルのおじさまにラウンドを連れていってもらった時のできごと

ミスしては悔しがり クラブに当たり ふてくされ きっと態度もふさげていた態度をとっていたんだと思う

途中そのおじさんが僕をいきなりひっぱたいて僕に言った 


『 お前にはゴルフをやる資格がない 帰れ! 』


今思うと 周りがなにも見えていなく 勘違いしているだけのたいして何も上手くないジュニアゴルファーだった僕をそのおじさんは鉄拳制裁で僕にわからせてくれた

スコアが悪いから怒られたわけではない

下手だからぶん殴られたわけではない

ゴルフというスポーツをやる資格がないからぶん殴られた


強烈だった


自分の子でもない僕をぶん殴ってでも一番大切なことを教えてくれたおじさんに今でも本当に感謝している



で 昨日 マナーや態度が悪かったら ぶん殴ってでも教えてやる!!と腕まくりしながら意気込んでいたけど 彼らのマナーのいいこといいこと

曲がっても悔しがるのだが次の一打に夢中で取り組む 前をずっと見ている

そして何より楽しそうにゴルフをしている


逆に 『 あっ森さんもボール曲がるときは曲がるんすね 』 と冷静に言われて落ち込んで帰ってきました

とさ

ちゃんちゃん