メントレ | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます

今日は朝から渋谷へ月一回のメンタル授業

IMG_4432.jpg

メンタルトレーニングといってもネガティブな感情をポジティブにしようぜ

いつも明るく生きようぜ 

ボギー打っても笑ってろ この野郎! 的なものではなく脳の仕組みを勉強して人としての本能などを知っていこうという授業

僕自身がよりよいコーチになるために 選手やお客様が希望のステージへいくために

この分野は絶対欠かせないと僕は思ってる

習えば習うほど ただ本読んでわかった気になってるだけじゃ無理な世界だなと



午後からはスタジオ

IMG_6008.jpg

男子ツアー屈指の飛ばし屋君のデータ

室内での300超えは普通に現場でフォローちょっと打ちおろしなどでは330くらい飛んでっちゃう

飛ぶ選手は身体意識が優れているので身体の使い方が抜群にうまい

逆にいうと飛ばない方にそこをゆっくりゆっくりでいいから意識させ 鍛えていくとスピードは徐々に上がり飛ぶようになる


ありがたいことに彼の動き クラブの使い方をずっと見ているのでそこの動きの差が明確にわかりだしてきた

筋肉の強さ 柔軟性の差は置いておいて その人のポテンシャルのマックスに近い部分は導き出せるように




僕も自分の身体が思うように動かないのでそろそろ重い腰をあげ トレーニング開始しないと