大人と子供 | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます

今日はスタジオ

$森守洋のゴルフ日記-IMG_9676.jpg


今日はわざわざ大阪から来てくれたお客様をレッスン

ぱっと見はバランス良くいいスイングだがショートクロスでこれでは球が散る

クロスが悪いわけではないがクロスで強い選手は必ずオーバークロス

右ひじが高い位置にあり右ひじを交わしている

なのでダウンで右手が外旋してインパクトエリアに入れる

=球を叩ける


馬場ゆかりプロやさくらちゃんかな


でもショートクロスは右ひじも低いポジションなので腕の旋回が間にあいにくい


なので腕の動かし方を説明しそこから全身連動につなげてもらった


30分後にはクロスのかけらもなくなった

あとはいかに日頃から動きを復習してもらい体操をしていただけるか



身体で打つのがもちろん理想

でもクラブという道具を使って打つ以上 その道具の使い方 その道具を操作する腕の使い方を覚えてしまった方がはやいと思う

下半身と連動させるのは歩けている方ならいつでもできる


もちろんそれはをすべてジュニアのように頭で処理せずに身体で覚えちゃうのが本当の理想だけど大人はそうはいかない


大人は勉強のしすぎで理屈がなきゃ動けない

子供はただ感じ取る  やってみる



だからゴルフの練習は大人と子供 両方の練習をバランスよくやったほうがいい









ということで今日も天海祐希がたまらない