靖国 | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます

今日はお仕事で虎ノ門へ

思いのほか早く着いて時間があったので 本屋でもいこうか探していたら靖国神社を発見

$森守洋のゴルフ日記-IMG_6113.jpg


一度も行ったことがなかったのでお散歩してきた


$森守洋のゴルフ日記-IMG_9448.jpg


戦争で犠牲になった方たちが祀られている靖国

ああだこうだ問題があるが正直その場にいってみたら感慨深く涙線が刺激されてしまった



僕は坂本龍馬が大好きだが 彼らは藩ごとに争っていた時代を終えさせて日本というひとつの国を作った


そしてその日本が今度は他の国と戦った

その時代に命をかけて戦った者たち

いい悪いの問題ではなく

彼らのお陰で僕らがいる

それも時代



そして今は世界がひとつになろうとしている

今に というかすでに人によってはアジアにいくのなんて東京の方が仕事で大阪にいくような感覚だろう


時代は変わる

価値観も変わる



時代には勝てない






でも本当に世界がひとつになるときは宇宙人が地球を侵略しに来た時かな



ゴルフ関係ない話だな

ばかやろ このやろ