​初めましてにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年中さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント



発表会のその後です音譜



発表会で、娘を一生懸命お世話してくれていた同じクラスのしっかり者ハーフちゃん女の子



そのハーフちゃんのママですが、外人だけど日本語ペラペラで、1歳児の時から仲良くしてきました。



ハーフちゃんのママは、すごく優しくて面倒見の良い方なんですよあせる

娘が1月の発表会でやらかした時も、寄り添ってくれました。

この時です↓↓↓



この時は、私のメンタルを気にかけてくれたのか、私たち親子が園から出てくるまで外で待っててくれて、一緒に帰ってくれたんです。

娘ちゃんはすごく頑張ってたよ、ママが好きすぎるんだよねー!って励ましてくれました。


その後は発表会の話題は出さず、帰り道ずっと、全然違う話題をたくさん振ってくれていました飛び出すハート



ハーフちゃんは気強くて女子ぃ!って感じで少し苦手な子なんですが、ママは本当に大好きですラブラブ




そんなママですが、ちょうど登園が一緒になったので、先日の発表会(お世話係)のお礼を伝えました。


そしたらママは、


「うちの子が、娘ちゃんにずっとちょっかい出しててごめんね!」


って謝って来ました。



いやいやいやあせる

どう見てもお世話係だから良いのですよおいで

少々荒っぽかったけどハーフちゃんなりに娘を指導してくれてたので感謝。



そしたら、一緒にいたハーフちゃんがご立腹な様子で割り込んできました。



ムキー「なんでママが謝るの?私は娘ちゃんに教えてあげてたんだけど!だって娘ちゃん練習もぜんぜんやらないんだよ?私がいなかったらずっとフラフラしてたよ!」





グサグサグサッチーン



は、ハッキリ言うねえ...



おばちゃん少し傷付いちゃったよチーン



ママは慌てて、ハーフちゃんに「そういうこと言わない!!」って怒っていました。

あ、大丈夫です...その通りなので。



この会話が繰り広げられている時に、心配なのが娘。


ちゃんと聞いて傷付いてるのよねあせる


案の定、娘はワーワー言いながら不自然に逃げていきました。

ごめんよ...ぐすん



ハーフちゃんも、追いかけっこが始まったと思ったのか、娘と一緒に駆けていきました。


ふう...DASH!



ママは私に気を遣って、




「ああ言ってるけど、うちの子は娘ちゃんのこと大好きだからね!娘ちゃんが保育園で何したかってよく話してくるから!」



お、おお...

じゃあ娘の保育園での奇行は全部筒抜けだったか。

だからいつも寄り添ってくれるんかな汗うさぎ



「もうほんとに、口達者で元気すぎて大変!ごめんね!」



ママはそう言って、困った顔して笑っていました。



困った顔だけど、本当に困ってはないんだろうなあ。





チクショー羨ましい!!笑い泣き



私も一度でいいから言ってみたかった!



「元気すぎて〜」とか


「口達者で〜」とか


「女の子だからおしゃべりでうるさくて大変!」とか



世間一般の大人が女児に対してイメージする、口達者でおませでお世話好きで生意気だけど優しくてしっかり者で...

っていう女児要素が、うちの娘皆無なもんで泣くうさぎ





でも娘だって可愛いんだ!!

おっとりしててニコニコしてて、素直なプリンセス!!



みんな子どものこと人前で落とすけど、私は褒められたら積極的に同調していきます!


「可愛いねえ」って言われたら、「そうなんですありがとうございますラブラブ」って返事してる!



ま、なかなか褒められることがないんですけどね笑







マザーズリュックを検討中うずまき