​初めましてにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年中さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント



保育園で、今年度最後の発表会がありました。



今回は、園児たちのみで、親は不参加です。



その代わり、お迎え時間に園内のテレビで発表会の様子を流してくれていて、ドキドキしながら見ました。




映像を見る前に娘は、


女の子「娘ちゃん上手にできたよ。ボーッとしなかったよ」


って張り切った様子で私に言うんですよね。


ほんとかよお...えー



テレビの前には、お迎えにきた他の親御さんたちが数組いて、私はすぐ逃げれるように最後列でびくびくしながら見ました。(ビビリ)



娘たちのクラスの前に、年少さんたちの劇も映像で見させてもらったんですが。

すごすぎて変な汗出ました。

年少さん可愛いラブラブって気持ちと、娘は今これ絶対できないでしょダウンっていう焦る気持ち。


ちゃんとタイミングに合わせてセリフ言って、なんならダンスもして、最後はみんなで歌って。



出遅れる子ゼロよ。

全員定型児だとこんなに立派なことできるんだあ...年下なのに笑い泣き



改めて、娘のクラスメイトたち(その親も)に申し訳なく感じる。


輪を乱してごめんよ...娘がいなかったら年中さん組だって高レベルのお遊戯披露できたのにね。

ほんとすいませんあせる



年少さんの劇が終わると、次はついに娘たち年中さん。

演目は、前回の発表会でも披露した楽器演奏です。



ビデオはところどころカットされているので、いきなり整列している映像でした。


娘はまたセンター滝汗

やめてくれ


そして隣には、クラスイチしっかり者でトリリンガルで天才と呼ばれているハーフの女の子。



前回の発表会でも、別のしっかり者の女児が隣に配置されていたけど、今回は露骨にお世話係のように隣にベッタリついていましたあせる



娘はニヤニヤクネクネしていて、曲が始まってもうつむいたまま。



最初の演奏のタイミングは案の定すっとばして、ボケーっとしている。



ああまたか...と思いながら見ていたら、横にいる天才ハーフちゃんが、娘の腕をとって、楽器を演奏するように促してくれている。



おかげで途中から娘も覚醒して楽器を動かしていたけど、1人だけテンポがズレていて、鳴らさなくて良いところで1人でシャンシャン鳴らしていた笑い泣き



なにより気になるのが隣の天才ハーフちゃん。

先生にお願いされて張り切っていたのか自分で好きでやっているのか、終始露骨に娘のお世話しているんですよあせる

優しくお世話ではなく、怖い感じ。肘で小突いて、ちゃんとやってよ!みたいな。



いやなんか...申し訳ないし恥ずかしいしで、なんとも言えない感情が湧きました笑い泣き



今回の発表会は、前回の発表会と同じ演目で、楽器演奏のみでした。

娘の苦手なダンスはナシ。

だから、時間も短かったし娘もなんとか飽きずに出来たのかな音譜



私はというと、前回の発表会の時よりも出来ていて嬉しい反面、お世話係が露骨すぎて居た堪れなかった汗



お世話係ありがたいんですが、過剰なやつは、あまり嬉しくないかな滝汗

演奏出来なくてもその場に立っていられるんだったら娘は合格点だと思うので。

座ったり寝転んだり泣いたりしてたら即退場にしてもらって、立ってボケーっとしているくらいなら放置しててくれないかなあせる

なんかさ、娘が可哀想だったよ、ずっとハーフちゃんにガンガン肘で小突かれててさ。よろけるくらいに小突かれてるんだもん。演奏出来てる時も腕引っ張られて混乱してたし。普段からあんな風にいじめられてんのかなって疑ってしまう。ハーフちゃん普段から気強くて怖いからさ...




あ、自分でも都合良すぎだろってわかってます!


もちろん、お世話係やってくれたハーフちゃんには感謝してます!


今度その子のママに会ったら全力でお礼言っておきますラブもちろん本人にも!



保育園にも、隣にしっかり者ちゃんを配置してくれて感謝しています!



しかし毎回センターなのはなぜ?!

そこだけは納得できないあせる

悪目立ち避けたいならはじっこにして、加配の先生がいつでもヘルプできるように...とはならないのが、謎ですがねー





まあ思うところは色々あったけど、娘は満足気だったので良かったほっこり



家で、「もう一回演奏やってみて!」ってお願いしたら、ちゃんとリズムに合わせて出来ましたラブラブ



やれば出来るんだなってことがわかったし、人前に出るのがすごく苦手なんだなということもわかった1日でしたひらめき電球







ブランシェスとアプレは、男女のお揃いが豊富で嬉しいですラブラブ

同性のお揃いはたくさんあるけど、男女ってあんまりないので、色々探しています。