道の駅なるさわーふもとっぱら(6回目)ー忍野八海 2024/09/16 | tgochumのブログ

tgochumのブログ

ブログの説明を入力します。

3連休だったのですが、本当にたまたま予約サイトを見たときに空き1と表示されていたので、2泊で予約しました。

金曜日は朝から仕事が激務で午前中はいつもの業務で、午後は講演会の補助で立ちっぱなしで、昼食も食べる時間がなく、夕方は勤務場所に戻り、残務整理。20時出発を予定していたのですが、結局21:30発 この私ですら、この日の出発は諦めて土曜早朝発を検討したほどです。
ただ仕事が立て込んでいたからこそ、仕事を忘れたくて無理をして金曜出発としました。

道の駅なるさわ までは、後で写真が出てきますが、サイクルキャリアに荷物をたくさん積んでいたので、荷崩れを警戒して80kmで走行しました。道の駅の手前にあるいつものスーパーで買い物をしようと立ち寄ると24時間営業だったと思うのですが、既に閉店していました。
そのすぐそばのコンビニで朝食のパンを購入して道の駅へ、この日は3連休の前の日ということもありこれまで見たことがないくらい車中泊の車、特にキャンピングカーが多かったです。

でもやはり、いつも通りこの場所にダンプが止まりアイドリングをしていました。分かってはいたはずですが、この近くに駐車したため、朝方五月蝿くて目が冷めました。

ふもとっぱらは、この日は7:00過ぎに到着すると、すでに結構車が並んでいました。8:00
に受付

土曜日の朝の富士山はバッチリ

しかしここから天気は下り坂、1600から雨が予報されています。yahooなど様々天気予報機関で予報が違っているのでどれを信じていいのか分からなかったのですが、雨予報を信じで早めに夕食を食べました。

薪ストーブの登場、風がなかったので、煙突を支えるロープは使いませんでした。

予報通り16時から雨 ちょっと早めにキャンプ場内のお風呂へ
混みだすちょっと前で良かったのですが、利用者数に対して、お風呂が循環槽でないので、お湯がちょっと臭う感じがして、清潔感があまりないのが残念。

3連休なので悪天候にもかかわらず遠くまでテントが並びます。

このあと夜にかけて結構雨が降り、雨除けのために設置していたテントが防水加工が劣化したせいで、雨水が透過して、テント内のマットレスや寝袋が濡れてしまって、かなりダメージが出てしまい、日曜の朝10:00まで降っていたので、2泊の予定を1泊にして帰ることに一旦は決定しましたが、天気予報と何度もにらめっこをして、母が延泊したいというので、2泊目を決断しました。
そこで慌てて11時に忍野八海に向けて出発1時間で到着。12時から2時間ほど滞在して
道の駅富士吉田で買い物して、金曜日の夜にフラレたスーパーで買い物をして16:30に戻り、夕食の準備をしてお風呂に入りました。1730のお風呂はもう激混み。

薪ストーブでの込めたきはちょっと失敗、吹きこぼれがなかったので、温度不足なのか少し芯が残る感じでした。

特にふもとっぱらは混み合っているので、夜トイレに行くと、自分のサイトに帰ってこれません。これ本当。よって自分のサイトがわかるようにする必要があります。そこでライトアップしてみました。

日曜の夜も雨が降ったのですが、月曜の朝はこのように晴れました。この日は10時に雨予報だったのですが、10時に雲が厚くなる前は日差しが強く日陰なしでは暑くていられない時間帯もありました。

サイクルキャリアに山積みの荷物のてっぺんに、ゴミを積んでゴミ捨て場まで移動します。

道の駅なるさわにある植物の販売店が安くて面白いものが多くて4つ多肉植物を買って900円でした。