これから少子高齢化に伴い、『予防医療』が注目されていくとのこと。


 なので、
 【健康】について書いてみようと思います。


 予防医療で大人健康
→子供も安心
→国の医療費も減る
→お金も安心
→みんな幸せ(*´∇`*)


 うん。
 それがいい。
 そうしよう。


 んで、
 まずは『健康』って何!?
 という話ですが、

 これは世界保健機構(WHO)で決まっています。

―――

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 

 健康とは、
 病気でないとか、
 弱っていない
 ということではなく、

 肉体的にも、
 精神的にも、
 そして社会的にも、

 すべてが満たされた状態にあることをいいます。

 引用:日本WHO協会

―――

 全てが満たされた状態!!


 いやー
 健康ってハイレベルですよね!

 しかも精神的とか、
 もはや主観によります!


 元気で、
 心も安定していて、
 社会に適合してる状態。


 つまり、
 不安定極まりない僕は、
 WHO的にはアウトです。


 アウトかー。


 まぁ仕方ない。


 超人レベルですよね。

 キン肉マンとかは結構健康だと思います。

 

 

 


 いや、戦いの度に心が乱されているよな……


 アウト!

 分かった。
 早速つまずいた気分ですけど。


 まぁキン肉マンレベルでも健康の定義には届かないですが、

 『健康』ってなかなか奥が深いことは分かりましたね!


 だいたい、
 『肉体が満たされた状態』って、ボディービルダーしか思い付きません。


 シュワちゃんは健康だと思います。(多分)

 

 

 

 



 だってみんな肩こりとかあるじゃんか!


 健診行ったらなんか引っ掛かるし!


 再検査言われるし!


 バリウム辛いし!


 あんなん罰ゲームですよ!


 いつまでもハタチでいられないんですよ!!


 ジャ○ーズだって、いつまでもHey!Say!○UMPでいられないじゃないですか!


 もう令和ですよ。


 少○隊だってもう“初老隊”ですよ!


 ハァ、ハァ、

 おっと……
 危うくアウトになるところでした……

 ↑ 

 もうすでにアウト。


 いや、何が言いたいかと言いますと、いつまでも若くいられないってことですよね。


 年齢には抗えません。

 だってみんな年を取りますもん。

 いつまでも二十歳だったら、それはサイボーグです。

 それを求めるなら、みんな鉄郎になって機械の身体を探しに行かなくてはなりません。

 

 


※鉄郎:銀河鉄道999の主人公。機械の身体を探す旅に出ている。



 さすがWHO。
 未来思考が高い!
 

  でも、僕たちは現代を生きているのです。


 年も重ねるし、
 あちこちガタが来る。


 健康に生きるって大変!


 でも、
 ある程度健康で、
 素敵に年を取りたいものですよね。


 うさぎ先輩は可愛いおばあちゃんになるのが夢らしいです。


 なれる!
 なれるよ!


 “多少はあちこち痛くても、
 笑顔で楽しく、
 のんびり余生を楽しみたい。”



 これが僕の思う健康の定義です。


 きっと、みんな一緒なんじゃないかなぁ?


 そんな訳で、トシカズ的には上記のようなカンジを健康の定義として書いていきます。


 健康は、
 『守るもの』じゃなくて、
 『目指すもの』です。


 一緒に健康を目指しましょう。


 なんか聞きたいことあったらコメントください。

 宜しくお願い致します。
 m(_ _)m


---

 追記。

 今、ネットにはたくさんの情報が溢れていますが、

 僕が見た中では、
 嘘とはいかなくても誇張した表現が散見されています。

 特に健康食品や美容痩身はひどいなと感じています。

 ですから、
 具体的に何か症状がある場合は、まず然るべき医療機関に行きましょう。

 書いていてなんですが、

 ネットの嘘・大袈裟・紛らわしい広告や情報はまだ精査されていません。

 頑張ってJARO!


 一応僕は有資格者です。

 Amebaさんに資格提示も出来ます。

 (医学博士とかじゃないですけど)

 ただ、

 僕の書いた記事でも鵜呑みにせずに、

 まず自分の身体に合っているかどうかを確かめてください。


 大切なのは、健康の為に何かをするのではなく、あなたの心身が健康になることです。


 どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

☆目指せフォロワー10万人!☆

下矢印

フォローしてね!

 

 

 

☆-----☆-----☆-----☆-----☆
 ●ブログのもくじ集●


【過去】
 ① この世界から消えたかった君と、在り続けた僕

 

 壊れゆく家族、そして君。


 パートナーが精神病になった時の、

 20代だった僕の気持ちと

 40代になった今の気持ちを 

 対話形式で書いています。

 (終わった話なので完結しています)
 何かあなたの人生のお役に立てると幸いです。

【現在】
 ② 【四コマ漫画】陽太とうさぎ先輩と僕
 家族との彩りある生活と、僕が感じたことを描いています。

 ③ 【コラム】僕が思う世の中のこと。
 僕が気になる世の中のことについて書いています。

 ④ 【REQU】お悩みのある方はコチラ
 REQUさんにて、

 その方に悩みをお伺いさせてもらっています。

  

 ⑤ 【勢いだけのブログシリーズ】

 僕は一番好きです。

 パンチラについてなど、くだらない話だったりします。


 ⑥ 【この世界から消えたい人用】
 この世界から消えたくなった人に宛てたお手紙です。

 

 ⑦ 【小説】 Love is

 現代SFです。暇つぶしにどうぞ。


【未来】に役立つ話
 ⑧ 【未来の子供たちの為に】 幸せに生きる方法
 『精神的安定』 ・ 『金銭的安定』 ・ 『その余裕』 を手に入れる方法。

 ⑨ 【未来予言】未来に起こること
 僕の独断と偏見で未来を予言しています。

 未来がわかれば何でも出来る!

 ⑩ 【仕事の悩み】転職・退職したくなる前に
 未来の子供たちの為に、

 会社じゃ教えてくれない仕事のやり方について書いています。


☆-----☆-----☆-----☆-----☆