短冊の願いを前に改めて思う事。。。とても異常な日本政治@Hold On To Love | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

今日、新入社員の

 

 

歓迎会の会場の

 

 

七夕の短冊に

 

 

こんなささやかな願いが。

 

 

なんだか

 

 

めっちゃ

 

 

切なくなりました。

 

 

 
 
しかし30年間
 
 
失敗ではなくて
 
 
意図的に今の様な社会になる様に
 
 
企ててきた自民党。

 

 

 

国民のための政治ではなく

 

 

自分の私利私欲のための政治だけを

 

 

ひたすら国民に押し付けてきた。

 

 

 

ですが、それは同時に

 

 

今の政府を

 

 

今の日本社会の一部の人たちが

 

 

支えていることも

 

 

現実です。

 



しかし、所得の半分近い金額を
 
 
政府に収めつつ
 
 
こんな政治を許していると
 
 
必ず第二次世界大戦と
 
 
同じ悲劇を繰り返します。

 

 

 

 

先日も、

 

 

90歳近い

 

 

私の母がふと

 

 

「いまの雰囲気ってまるで

第二次世界の前の時みたい」と

 

 

呟きました。

 

 

 

自分の子供たちの世代に

 

 

そんな社会を引き継がせるのは

 

 

絶対に許されないと

 

 

心から願う

 

 

懲りないおじさんなのです。

 

 

 

 

まあ、アラビア語喋れない人が

 

 

エジプト大学主席卒業で通用してしまう

 

 

残念な国なのです。

 

 

p.s.

Jon Andersonで

「Hold On To Love」