メロディメイカーPickup@The Life And Death Of Mr.Badmouth | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

1960年代前半の

 

 

メロディーメーカー。

 

 

この時代のメロディメイカーピックアップのコイルが

 

 

PAFと同じという事で

 

 

その昔

 

 

PAFのコイルの巻き直しに

 

 

利用されたりしていました。

 

 

ですが、個人的に

 

 

このピックアップのサウンドは

 

 

簡単に廉価版と一括りにしたくない、

 

 

クオリティーの高さを

 

 

感じています。

 

 

輪郭がはっきりしていて

 

 

バイト感があり、

 

 

倍音と音の艶が共存していて、

 

 

今改めて音出ししても

 

 

とても説得力を感じます=

 

 

 

 

故に時々ピックアップ交換されたり

 

 

ハムバッキングに交換されている

 

 

この時代のメロディーメーカーを見るにつけ

 

 

「気持ちは分かるけど、勿体無い、

 

 

私には出来ない。。。汗」

 

 

と思ってしまう

 

 

貧乏性の、

 

 

懲りないおじさんです。。。笑

 

 

p.s.

P.J.Harveyで

「The Life And Death Of Mr.Badmouth」

 
 
p.p.s.
しかし、岸田首相の国会答弁
恥知らずというか、
盗人猛々しい、というか
本当に酷すぎますね=