続きの。。Dallas Guitar Show 2024@THE LAST CHILD | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

それにしてもギターショー会場で

 

 

一番の話題だった

 

 

アメリカの楽器店の老舗

 

 

SAM ASH 倒産の話。

 

 

ちなみに年間売上高

 

 

550億円以上という

 

 

全米の売上高4位の会社で

 

 

*2021年度資料より

 

 

日本のサウンドハウスさんの

 

 

2.5倍以上の売り上げを

 

 

誇る会社ですから

 

 

業界の影響もそれなりに

 

 

大きいと思います。

 

 

 

 

ところでそのSAM ASH社は

 

 

創業100年近くになる会社で

 

 

1961年に

 

 

2代目の

 

 

ポールとジェリー兄弟に

 

 

引き継がれてから

 

 

会社は急成長

 

 

2014年にポールが癌で亡くなってから

 

 

第3代世代に引き継がれて

 

 

営業してたのですが、

 

 

そんな中、

 

 

3代目の中でも

 

 

中心的な存在だった

 

 

サミーアッシュも

 

 

2023年にガンで他界。

 

 

その後急速に営業の低下で、

 

 

今年の3月には

 

 

営業規模縮小の

 

 

話が出ていましたが、

 

 

同時に会社の譲渡先を

 

 

探していたらしく

 

 

ただ新しいオーナーが現れるまでもなく

 

 

つい限界に来て

 

 

全店閉店となったみたいです。

 

 

 

 

かつてジミ・ヘンドリックスも

 

 

ニューヨークの48番街の

 

 

楽器店通りにあったサムアッシュや

 

 

マーニーズで

(1990年代にサムアッシュが買収)

 

 

お買い物をしていたのは

 

 

有名な話です=

 

 

 

 

そんな衝撃的な

 

 

ニュースではありましたが、

 

 

ギターショーは

 

 

お客様で溢れていました。

 

 

 

バーストの価格は

 

 

とても安定していて

 

 

 

 

いつもフロリダから来ている

 

 

バースト友達とも

 

 

話をしたのですが、

 

 

 

 

彼も年齢を考えて

 

 

以前は7本所有していたバーストを

 

 

現在は1本にコレクションを

 

 

縮小した。。。と言っていました。

 

 

 

 

私も年齢と楽器の未来を考えて

 

 

同じことを思っていたので

 

 

ちょっと焦りを感じました。

 

 

 
 
こんな感じで、
 
 
ギターショーは
 
 
コレクターやディーラー同士の
 
 
近況報告や
 

情報交換の場でもあり

 

 

 

 

ギターというコンテンツで繋がった

 

 

友達との絆を深める

 

 

大切な場所でもあるのです。

 

 

 

 

でもだからこそ

 

 

時にはギターの話だけではなく

 

 

家族の話、

 

 

趣味の話、

 

 

選挙の話

 

 

もちろん今回は

 

 

パレスチナの話など、

 

 

色んな話題に広がります=

 

 

 
 
つまり、ただギターを
 
 
買ったり売ったりするだけの
 
 
場所ではないのです。
 
 
そんな訳で、
 
 
写真が紹介しきれないので
 
 
引き続き明日に
 
 
続きとさせてください=

 

 

P.S.

JOE SAMPLEで「THE LAST CHILD」