続;恐るべきアメリカの物価@Room 335 | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

*Gibsonが発表した

待ちに待った1958年タイプの

アンバウンドのES-335Tのリイシュー。

1958年製のアンバウンドの

ES-335Tのオーナーさんでしたら

お気づきだと思いますが、

若干、ボディシェイプが違うのが

惜しいですね〜😅

 

 

ようやく

 

 

確定申告も終えた

 

 

「懲りないおじさん」こと

 

 

ブログ管理人。

 

 

ところで確定申告のついでに

 

 

今年の2月、

 

 

仕事の関係で

 

 

アメリカに出張した際の

 

 

建て替え経費を

 

 

計算していた時の話。

 

 

もちろんレシートは

 

 

手元にあるのですが、

 

 

ダブルチェックのために

 

 

カード会社のサイトで

 

 

最終的な引き落としの

 

 

金額を確認した所、

 

 

とてもカジュアルなアメリカンダイナで

5人で会食をしただけなのに、

メインディッシュとドリンク1〜2杯で

日本円で95000円!

 

 

え?え?ええ〜!!??

 

 

高くても5〜6万円位かな〜位の

 

 

感覚のお料理だったのですが、

 

 

考えてみたら

 

 

地獄の円安のタイミングですから

 

 

支払いは自動的に1.5倍に。

 

 

いや〜恐るべし

 

 

アメリカの物価高。。。苦笑

 

 

30年ぶりに

 

 

政策金利のマイナス金利解除が

 

 

決定されましたが、

 

 

このまま円安を放置すると、

 

 

今後、輸入品の物価高が

 

 

日本国民に

 

 

確実に押し寄せてくると思います。

 

 

本当に日銀も政府も

 

 

この30年の失策の責任を

 

 

どうやって取るのでしょうか!?!?

 

 

為替だけは日本国民任せでは

 

 

どうにもなりません。。。

 

 

p.s.

という事でベタに「Room335」

 

 

p.p.s

ところで先日の参議院の国会で

何人かの野党議員が言ってましたが、

自民党のコンプライアンスって

普通の企業コンプライアンスと比べると

あまりにも甘すぎる。。。と。

庶民の感覚では今回の不祥事は

社長(首相)更迭が常識でしょう。。。と。

全く同感です。

どうなってるんでしょうか?この国は??