ダンブル系って何?商魂のキーワード@Late For The Sky-Jackson Brown | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

ネットで見かけたこの名前

 

 

DUMBLER。。。笑

 

 

面白半分で買ってみましたが、

 

 

これもやはりただの

 

 

Over Driveペダルでした。

 

 

。。。ところで最近、時々見かける

 

 

エフェクターにもかかわらず

 

 

ダンブル系という括り。

 

 

ちなみにアンプでもダンブルのコピーは

 

 

たくさん出ておりますが、

 

 

回路を真似しても

 

 

ダンブルに似た音のアンプは

 

 

ございません。

 

 

なのにもかかわらず、

 

 

アンプでもないエフェクターで

 

 

「ダンブル系」って

 

 

。。。私には正直、

 

 

完全意味不明です(苦笑

 

 

商魂たくましい

 

 

謳い文句だとしても

 

 

少々軽はずみで、

 

 

根拠に乏しいキーワードで、

 

 

ずっと疑問に感じています。。。笑

 

 

そういえば以前

 

 

ジョンメイヤー(本人)と話をした時

 

 

自称ダンブル系の

 

 

エフェクターの話題になって、

 

 

ダンブルのサウンドの本質って

 

 

歪みじゃなくて、

 

 

あの芳醇で厚みがあって

 

 

ダイナミックレンジが広くて

 

 

伸びがあって、

 

 

早くて。。。

 

 

でも耳にいたくない

 

 

あくまでも

 

 

歪みの音ではなくて

 

 

「極上のクリーンサウンド」だよね!と

 

 

お互いのダンブルの

 

 

サウンドに関する認識が

 

 

一致したのですがww

 

 

いわばこれ、

 

 

ダンブルオーナーさん同士では

 

 

共通な認識だと思うのです。

 

 

ですが?

 

 

何故か?

 

 

巷では、ダンブル系イコール、

 

 

ドライブサウンド

 

 

イコール。。。何故か?ドライブペダルと

 

 

間違った認識と言いますか

 

 

変な差別化が

 

 

放置されっ放しに

 

 

なっている様に感じます。

 

 

 

 

ところで話は戻って

 

 

このペダルDUMBLER

 

 

ダンブルっぽさは何処にもありませんが、

 

 

ドライブブースターとしては

 

 

使えるポイントが有りました=笑

 

 

p.s.

このおすすめのコーナーで

多分、過去一番掲載の多い

私の好きなギターサウンドの一つ

ジャクソンブラウンの

「レイトフォーザスカイ」

デヴィッド・リンドレイのギターサウンド(クリーン〜クランチ)が、とっても素晴らしいです=多分この時期は既にダンブルを使用してレコーディングされていると推測しています=