オーバードライブ-セレクト大作戦 @ Django Bates-Over The Rainbow | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

長年お世話になっている

 

 

お客様からのお問い合わせで、

 

 

TS-9,TS-10をお探しの事、

 

 

現在、ちょっと球数が

 

 

少なくなっているのですが、

 

 

それでも現在トータルで

 

 

8台くらいあったので

 

 

その中からまずは各2台ずつセレクト

 

 

それをさらに

 

 

私の個人的なコレクションの

 

 

音の良い個体のTS-9とTS-10と

 

 

サイドバイサイドで比較しながら

 

 

サウンドチェックします=

 

 

さらに、最近お気に入りの

 

 

Agesもサウンドチェックの

 

 

比較に使います。

 

 

 

 

ちなみに

 

 

TS-9とTS-10は

 

 

音の良い個体が

 

 

真っ先に決まりました。。。

 

 

*TS-9やTS-10は個体差の方が大きいので、

可能な限り沢山の個体を

サイド・バイ・サイドで

サウンドチェックして

決定する事をオススメします。

TSに限りませんが、

私はヴァージョンやシリアル番号で

エフェクターを選んだりしません。

自分で音出しして、

「音」と「弾き心地」だけで決定します。

回路チェックは個体が決まってから。。。

その方が先入観がなくて、

楽器として良い個体を選べるからです。

 

 

そこでセレクトした

 

 

TS-9,TS-10とAgesを比較すると

 

 

楽器やシチュエーション

 

 

つまりTPOでかなり

 

 

選択肢が変わるので

 

 

どれも捨てがたいものがある

 

 

。。。と感じました。

 

 

 

 

ちなみにサウンドの比較に使った機材は

 

 

62年のストラト

 

 

68年のテレキャスターネック

+タクサカシタメイド(アッシュ)のテリー

 

 

フェンダープリンストンリヴァーブ

 

 

ケーブルはベルデン9778

 

 

さらにダンブル改造した

 

 

アレンビックのプリアンプから

 

 

昔のパルマーのPDI-05を通して

 

 

モデル24につなげたセットアップ。

 

 

SSLのインターフェイスから

 

 

ロジックプロのアンプシミュレーターを

 

 

使ったセットアップなどなど。。。

 

 

モニタースピーカーは

 

 

ジェネレックです。

 

 

そんな訳でセレクトしたエフェクターは

 

 

お客様宅にお送りして

 

 

ご自分でサウンドチェックして頂きます=

 

 

もちろん気に入って頂けたら

 

 

ご購入も可能。

 

 

逆にしっくり来なかったら、

 

 

購入しなくても大丈夫です=笑

 

 

*お得意様限定のサービスですので

どうぞご了承ください=

 

 

p.s.

そんな今日のオススメは、ジャンゴベイツで

「Over The Rainbow」

 

 

p.p.s

YouTubeでとても興味深いビデオがあったので。。。必見です!

東京都も、オリンピック委員会も、不動産開発業者も税金泥棒だとわかります。