中抜きからの脱却。。。の、始まり @ Utopia-Hiroshima | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

*今日も怪しい雲が漂っています🤔
 
 
先日の事、
 
 
仲良しのお客様に教えて頂き、
 
 
「事業用で使用する駐車場も
 
 
補助金の対象らしいですよ」
 
 
。。。と言う事で、
 
 
会社用に借りている
 
 
駐車場代の2/3が
 
 
返って来ると言う事で
 
 
家賃支援プログラムに
 
 
申請する事になりました😉
 
 
と言う事で早速、
 
 
税理士さんに依頼して、
 
 
申請対象の5月、6月、7月の
 
 
売り上げを出して
 
 
去年と比較してみると、
 
 
「。。。えっ⁉️」
 
 
「本当に⁉️」
 
 
何と去年よりも
 
 
売り上げも利益も、
 
 
増えていました😀
 
 
理由を分析すると、
 
 
姉妹店の売り上げの増加と
 
 
売り上げ内容の
 
 
大きな変化でした。
 
 
*姉妹店の駐車場から見上げた景色😅
 
 
。。。と言うのも、
 
 
姉妹店の売り上げの中で、
 
 
比較的大きなウェイトを占めていた
 
 
AmazonやYahooショッピングが
 
 
余りにも手数料が高すぎて、
 
 
売っても売っても、
 
 
AmazonやYahooの
 
 
中抜きが儲かるだけで、
 
 
自分の会社の利益はスズメの涙😭
 
 
そんな中でのCOVID-19😱
 
 
そして、歴史的な「自粛😨」と言う
 
 
今までに経験した事のない出来事。
 
 
「このままではいつか行き詰まってしまう🤔」
 
 
。。。と、意を決して
 
 
今年の3月から4月に掛けて
 
 
売り上げの分析と、
 
 
販売のウエイトを
 
 
自社サイトやデジマートに戻す
 
 
試みを続けて来ました。
 
 
その事が功を奏したのか?
 
 
4月の中旬辺りから
 
 
じんわり効果がでて来て、
 
 
気がつくと、
 
 
売り上げはアップしていました😊
 
 
更に、ここ数年で
 
 
スタッフの退社や、
 
 
入れ替え等もあり、
 
 
最終的に残されたスタッフの
 
 
特性を活かして
 
 
どこまでのパフォーマンスが出せるか、
 
 
右葉曲折してきましたが、
 
 
私のリクエストに
 
 
ちゃんと答えてくれた
 
 
今のスタッフの皆さんの頑張りも
 
 
大きな助けになりました🙇‍♂️
 
 
そしてある意味、コロナによって
 
 
色々な迷いが吹っ切れ始めた事も、
 
 
一助になったのかも知れない⁉️
 
 
と、予想以上の結果に
 
 
ちょっとビックリした
 
 
ブログ管理でした😅
 
 
しかしながら、
 
 
「中抜き」からの脱却は、
 
 
まだ始まったばかり、
 
 
更にこの先の事も
 
 
決して楽観視はしてません😨
 
 
ただ、これからも
 
 
頑張らねば。。。です😊
 
 
ちなみに、そんな事情で、
 
 
家賃支援のプログラムは
 
 
当面、申し込み対処外になって
 
 
しまいました😂
 
 
 
 
ところでこのスクショ
 
 
今日インスタでアップされてました。
 
 
秋に延期が発表されていた
 
 
2020年のダラスギターショーの開催が
 
 
最終的にキャンセルとなり、
 
 
次回開催は2021年の5月との発表😅
 
 
2021年のNAMMショーのキャンセルが
 
 
既に発表されている中、
 
 
海外渡航は何時になったら
 
 
正常化するでしょうか?
 
 
とても不安になって参ります😱
 
 
そして、10〜11月に
 
 
行く予定のギターショーは⁉️
 
 
どうなりますでしょうか⁉️⁉️
 
 
かなり無理そうです😨
 
 
そして来年のジェネシスの
 
 
14年ぶりのイギリスツアー
 
 
大丈夫かなぁ😅
 
 
p.s.
そんな今日のオススメは
毎年この時期に必ず聴きたくなる
ユートピアの「Hiroshima」

92年のこの日のライブ会場で見ました😊
生「Hiroshima」本当に感動しました😂