納税証明書&印鑑証明書@Robert Fripp Music for Quiet Moment | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

東松原駅

 

 

井の頭線で池之上から3つめという

 

 

微妙な距離感ゆえに

 

 

なかなか降りない駅なのですが、

 

 

コロナ禍での融資の届出の際に

 

 

納税証明書の必要性から

 

 

北沢税務署に来ました=



 

ところが、

 

 

めっちゃ混んでいて、



受け付けして、待つ事30分

 

 

やっと順番が来たら、



申し込んでも即日公布できない😨

 

 

ということで、

 

 

受け取りは日を改めて来る事に=



。。。で、

 

 

次は印鑑証明を取りに

 

 

帰りがけ下北沢で下車

 

 

区民センターに来たのですが、

 

 

今度そこはマイナンバーカードを



申請する人の長蛇の列で

 

 

めっちゃ時間かかりました=

 

 

ちなみに以前使用できた

 

 

印鑑証明の例の緑色の



印鑑証明カードを使える機械は

 

 

マイナンバーの機械に




とって替わられてしまったらしく

 

 

無残にも区民センターから



撤去されていました=

 

 

しかし、印鑑証明を取るだけで

 

 

1時間は異常です==

 

 

そんなテンション下り目の時は

 

 

食で癒されたい〜

 

 

。。。て事で、

 

 

一龍さんで「チャーシューメンマラーメン」

 

 

。。。これで気分的には

 

 

チャラになりました=笑

 

 

 

 

しかし、本当に久しぶりに

 

 

電車に乗りましたが

 

 

案外空いていました=

 

 

「外出禁止命令」でなく

 

 

「自粛要請」という、

 

 

とてもあやふやな政府の要望でも

 

 

日本人は積極的に参加しますので、

 

 

ある意味政府には都合の良い

 

 

国民なのでしょうね=

 

 

ですが今日も区役所から

 

 

税金の通知、

 

 

重量税も払いましたし

 

 

昨日は消費税が猶予どころか

 

 

きっちり引き落とされて、

 

 

それでもたったの10万円ですら

 

 

受け取っていません。

 

 

何かが根本的に間違っている様な気がするのは

 

 

私の気のせいでしょうか??

 

 

p.s.

本日のオススメはロバート・フリップで

「Music for Quiet Moment」

ブライアン・イーノの「Music for Airport」や「Music for Hospital」もめっちゃ聞きましたが、今の時代、ロバート・フリップの様な気前の良いミュージシャンはYouTubeでバンバン配信してくれますから、ありがたい限りです。ただ、何かが物足りなくて、今気がついたのですが。この手の音楽を聴く前にコーヒーを入れたり、ビニール盤に針を置く一連の動作、曲が始まる前の擦り切れノイズ、そのノイズを聴きながら曲が始まるまでの時間も含めて、癒しの工程だった事に、いま改めて気がつきました=

 

 

p.p.s.

今日のお気に入りのインスタはコレ=久しぶりに電車に乗ったら私以外全員、携帯電話にかぶりついていました。。。それがたまたま開いたインスタのこのイラストとダブって、めちゃシュールな気分になりました^_^