COMPARISON @ High and Low Price Guitars | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

*我が家の癒し担当大臣は、元気復活してきました!

 

 

今週日曜日から、

 

 

私の友人(アメリカ人)の娘さん

 

 

ミシェルが

 

 

我が家にステイしておりまして、

 

 

「ヴァイオリンの練習をしても良い?」

 

 

というので、

 

 

お店のサウンドをルームを使ってもらって

 

 

練習してもらったりしたのですが、

 

 

その時の一コマ。

 

 

ミシェルはお店のギターを見回して

 

 

「このお店で一番高いギターってどれですか?」

 

 

「このお店で一番安いギターは??」

 

 

「その音の違いって、私にも解りますか?」

 

 

矢継ぎ早の質問でしたので、

 

 

「じゃあ、とにかくやってみましょう(笑)」

 

 

そんな訳で、

 

 

ヒスコレの59レスポールと

 

 

ヴィンテージのバーストを

 

 

比較してもらったのですが、

 

 

ブラインドテストで、

 

 

違いがわかって頂けました=目

 

 

多分、この手の比較は

 

 

先入観の無い人が

 

 

ピュアな感覚でジャッジすれば

 

 

分かるのかもしれません。

 

 

ですが、この手のジャッジで

 

 

先入観を持たないのって。。。

 

 

むしろ難しいと思います(笑)

 

 

 

 

そう言えばその昔

 

 

ニットノギターの工房に

 

 

奥さんと訪ねた時に

 

 

数種類のニットノギターを

 

 

弾き比べさせてもらったのですが、

 

 

その時に奥さんに意見を求めたところ、

 

 

奥さんが、「これが一番好き」って

 

 

言ってたギターがあったのですが、

 

 

それから数年後

 

 

そのギターに偶然再会した事があって

 

 

弾いてびっくり!!

 

 

それまで弾いた事のある

 

 

全てのニットノギターの中で

 

 

もっとも好きな音がしました=

 

 

やはりピュアな感性に

 

 

勝るものは無いのかも知れませんね目

 

 

 

 

p.s.

そんな今日のオススメの一曲はニットノギターつながりで

以前にもご紹介した事のあるカルロス・サンタナ、

「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウイープス」

ニットノギターのモデルTナイロンが素敵に目立っております。