お弁当にするとよく食べてくれるよね | チックル食堂

チックル食堂

雑誌、書籍、ウェブを中心に活動するライター廉屋友美乃の日記。日々の生活、仕事、ライフワークであるフィギュアを中心に忘れたくないことを記していきます。
お仕事の依頼はkadoyatickle@gmail.comまでお願いします。

お弁当ってふたを開けるワクワク感から、家で食べても特別な気がしませんか?

 

母の食が細くなりつつ、まだ食べることに貪欲なため、食べるのが楽しくなるようお弁当にしてみました。

ちょっとずつ詰めておき、おにぎりも小さくすると食べやすいみたい。

鮭の焼いたもの、小松菜の煮物、ミートボール、ひじきに彩のためのトマト。

ミートボールは生協ブランドですが、イシイのお弁当くんミートボールをはじめ、お弁当には欠かせないもの。

安いのに、あるとテンションが上がるし、運動会のお弁当には欠かせませんでした。

お弁当箱は遥か昔に大阪ガスのノベルティでもらったもの。1993年のCMでキャラクターデザインは絵本作家で伊藤正道さん。

思えばこの時代のCMはほのぼのしていて、YouTubeもSNSもなくて「炎上」なんて言葉もなくて、牧歌的だったなあ。

 

小松菜は近所の直売所で買ったもの。200円でした。ちくわとお揚げ、白だしで炊いたもの。

 

あえて風呂敷に包んで、母に渡しました。すごく喜んで完食してくれましたよ。