フランス料理は偉大だ | チックル食堂

チックル食堂

雑誌、書籍、ウェブを中心に活動するライター廉屋友美乃の日記。日々の生活、仕事、ライフワークであるフィギュアを中心に忘れたくないことを記していきます。
お仕事の依頼はkadoyatickle@gmail.comまでお願いします。

世界三大料理の一つ、フランス料理。なんであんなにシンプルなのに美味しいのでしょうか。

 

京都市左京区にある関西日仏会館内にあるレストランでランチを食べました。

日仏会館に足を踏れるだけで、自分がグレードアップされたように感じるのはなんでしょうね。不思議。

 

今回は鴨のローストポルトソース。ポルトってポルト酒で作るソースなんですね。

丁寧にローストされた鴨肉とよく合う。

じゃがいも、ズッキーニのローストも美味しい。

 

パンも美味しい。このバケットにソースをつけると美味しんですよね。

 

フレンチドレッシングも適度な酸味とまろやかさがある。

 

 

まだ食べられそうだったので、じゃがいものグラタンも追加。

潰したじゃがいもにチーズをかけたっぽいグラタンなのに、しみじみ美味しい。

バターと塩がポイントなのかな?

 

ご馳走様でした。