結局今日の朝も寝過ごして今書いてます。


7月のマンスリーランキングです。

(括弧内はニュース記事のタイトル)


11 ますます  (「空中分解はしていない」、AF機墜落事故調査当局 )

10 キリンとサントリーじゃ、  (キリンとサントリー、経営統合で交渉 酒類・飲料で世界最大級へ )

10 6月28日のアクセスランキング  ( -  )

9  中性的な名前に  (藤子まい「Good・jobグッジョブ藤子・F・まいたそ」に改名 )

  <ブログネタ「名前変えられるなら何にする?」参加記事>

8  みんな  (北朝鮮のミサイル発射に各国が批判 )

7  おやー。  (フェデラー、双子の父親に )

6  観ました。  (夏休みの旅行は宗教テーマパーク「五色園」なんていかがですか? )

5  カッコ良い!!・・・けど、  (年金暮らしの70代、強盗を右フックでノックダウン )

4  そうなのかもしれないけど、  (娘を飛び降り自殺の道連れにしようとした男、袋だたきに )

3  すごいですね。  (出川哲朗 キスシーンで相手女優にジンマシン作る )

2  日食カレンダーって  (46年ぶりに日本で皆既日食が! 今後も絶対見逃さないための100年分天文カレンダー )

1  影まで・・・。  (中川翔子「短足」コメントに対抗心メラメラか? )



7月は高PVをもらえる記事が比較的たくさんあった月でした。

5位までが100PV越えしてまして、4位まで30PV差無い状態です。


普段はPV高い記事がある場合は何記事か跳びぬけていて、がくんと落差があってそれ以降、となるんですが、今月は綺麗にスロープを描いてます。


1位は足長しょこたんの記事でした。

今の目標は1日10記事(ニュース転載記事だけで)なんですが、達成できている日はあんまり無いです。どうにもモチベーションが・・・。

そう思うとつくづくしょこたんはすげーなーと思います。

2位は日食カレンダーの記事。

1月の終わりに書いた記事です。

世界の日食カレンダーも見てみたい気もするんですが、流石に数が多すぎて訳分からなくなっちゃいますかね。

皆既日食自体は毎年どこかで起きるらしいんですが、陸地から見えるものとするだけで随分絞り込まれてしまうようですね。

でもやっぱり、日本で見れるからわくわくするのかなーと思います。見れたかたも見れなかったかたも貴重な体験に変わりは無いですよね。ディスプレイ越しでも日本で起こる皆既日食を見られたっていうのはそれなりに貴重な体験だったと思っています。



3位はジンマシンの記事。

まああの、出川さん以外の方でもそうなるのかもしれませんし。うん。



さて、今月はアメーバニュース 由来の記事がトップ3を独占しました。その他は6位の五色園の記事と、9位のブログネタの記事の3記事がアメーバニュース 由来の記事でした。


ランキング外でアクセス解析に記録が残っているアメーバニュース 由来の記事は以下の記事のみでした。


・ まあいいじゃないですか。  (「拡大画像」の解釈を巡ってネットで論議!? 渦中のエツバーガーと読売新聞に取材 )

・ この人、  (オセロ中島 「激太り」報道の真相を説明する )

・ じゃあ、  (ポテトチップスの内容量は昔より「減った」のか? )


その他はデイリーランキングの記事と、AFPBB News 由来の記事です。


6月はアメーバニュース 由来がかなり少なかったです。

時間足りなくなってアメーバニュース 由来の記事を3記事ほどで終わらせてしまう日などあったので、その影響かもしれません。たまたまかもしれません。



携帯経由のアクセスでアクセス解析に残ったのは9位の記事と10位の28日のデイリーランキングの記事のみでした。


9位の改名のブログネタの記事は、何故かずーっと安定したアクセスがあります。やっぱり、ニュース記事タイトルの衝撃度が大きいからですかね。

でもあまりにもずーっと載るので、そろそろマンスリーランキングもデイリーランキングと同様、再掲無しにしようかと思ってます。今月のマンスリーランキングからそうなると思います。


そういえばココでAFPBB News のモバイル版のURLを記事書くとき載せようかと書いていたことを思い出しました。「動画」カテゴリもまだつくってないし、そもそも普通の更新であっぷあっぷしてる状態なんで、今後どうなるかはちょっと分かりません・・・。

以下7月までのアクセス数です。

    総PV  PCPV  mobile ユニークアクセス
9月   33589  30947  2642    10740
10月  31677  28651  3026    11855
11月  27201  24739  2462    11429
12月  33013  31073  1940    13496
--------------------------------------------
↓2009年
1月   31771  29975  1736    13441
2月   32840  30604  2236    13829
3月   33489  29326  4163    13259
4月   36640  31595  5045    12709
5月   32840  26528  6312    13502
6月   35877  29133  6744    15047
7月   40404  33494  6910    17055


amebaのブログランキングでは月間ランキング7171位でした。


そこはそれ。-7月のランキング


意外にも順位アップ。総PVやユニークアクセスも記録を始めてからは最高値に。あんな無茶苦茶な更新した月だったのに、ありがたい限りです。
しかし流石に今月もプレゼント逃しました。