どこかへビューン! で山形 | マイペースに。好きなことと持病のこと。

マイペースに。好きなことと持病のこと。

毎日楽しく、気持ちに素直に、気負わず。
バンタン、ATEEZ、スキズが好きで娘と一緒に応援してます♡ウヨン&チャンビン♡。
また、膜性増殖性糸球体腎炎と向き合い、20/2/29透析導入となりました。
日常のこともあわせて、ゆるーく更新します







やってみたかった、ひとり旅。

JR東日本の『どこかへビューン』。
貯めていたポイントを使って、一泊旅を
申し込んでみました。
4つの候補駅が出てきて申し込みすると
メールで決定駅と新幹線の時間が
送られてくる、というもの。
更新する度に候補駅は変わるので、
これでよし、と思ってから申し込みしました。
行き先は、『米沢』に決定。

それからは、2日間をどう過ごそうか
いろいろ検索する1番楽しい時間を経て
本日、無事に出発しました。


天気予報がずっと、最高気温が30度晴れ
出ていて不安だったけど、薄曇りの
ちょうどいい気候に。
1日目は、米沢から足を伸ばして
山形と言えば、の山寺に行ってきました。

約1000段の階段、登り切れるか不安だった
けど、おひとりさまは自分のペースで
上がれるな、と気が楽でした。

11時過ぎに、山寺駅に到着。


あまりお腹は空いてなかったけど、

階段の往復すること考えて、まずお昼。

これ、ほんと正解でした照れ


だしそば。

山形名物のだしと、わさびががさっぱり

していて美味しかった。


ここからスタートです。 




階段の半分は木陰。




山寺にいる間は、晴れてた照れ


途中、止まると心臓がばくばくびっくりマーク

休憩しながら上りました。

それでも思っていたより短く感じたな。



帰りの下りは、止まると足がガックガクに

震えてたアセアセ

往復1時間でした。


ふもとのお土産屋さんにリュックを預けて、

さくらんぼソフトクリームを食べたので

荷物預かりは無料ウインク


初めて食べた味飛び出すハート。すごく美味しいルンルンルンルン



予定より早く帰りの電車に乗って山形駅へ。


ここで乗り換えが1時間弱アセアセ

一旦改札を出て、お茶タイム。

ショートサイズだから、カップの半分くらい

しか入ってないね。


山形駅から電車に揺られて50分、米沢へ。


まだホテルに行くのは早いので、

歩いて30分の上杉神社へ。




上杉鷹山の言葉、身に沁みます。


博物館も見学して、それでも

夜ご飯のお店オープンまで時間があったので

カフェに入りました。

フルーツガーデンアイスティ。

酸味があっておいしかった。

でも水分取りすぎかなぁ、と思い、

残念ですが残してしまいました。

(それが透析患者の悲しいところ)



そこから10分のお店。

飛行船。


名物の、米沢牛ハンバーガー。

生ハムの塩味が効いてました。

野菜たっぷりアップ

お肉が肉肉しい感じではなく、

すごくやわらかい。

(私的には、肉肉しい方が好み、かなぁ)


そこから50分くらい歩いて、ホテルに到着。

iPhoneの歩数は20,000歩でした。

そんなもんかチュー


明日は午前中、雨の予報。

ゆっくり支度して、米沢観光

楽しみたいと思いますニコニコ